料亭の味!わらびのあく抜き

皆様おはようございます。

本日美子スキンクリニックは診療日です。

今日の秋田市は、27度まで気温が上がる予定ですよね!!ビックリです。

秋田は春から梅雨時期までが一番天気も良くて
嬉しい季節だな~なんて思います。

晴れの日がもっと多くなりますように。

料亭の味! わらびのあく抜き

今日はcookpad風にお伝えします♪

っというのも、先日大量に取ったわらび、あく抜きをして
スタッフにも差し入れたところ…
スタッフ全員から「ウチであく抜きをするのと違う!!おいしい!!」と褒められました♪

聞くと、皆さんのお家で食べるわらびは
柔らかくって歯ごたえがないらしいです。
我が家秘伝?!の方法ですと、シャキシャキ歯ごたえのあるわらびになりますので、
お試しください。




1.わらびの先端の丸まっているところ(芽?)を取る。
(この部分の正式名称なんだか知っている人がいたら教えてください)


2.20本ずつづ位、同じ長さのわらびを輪ゴムで束ねる。

写真 2(16)

3.大き目のを準備し、お湯を沸かす。
私は、6Lぐらい入る鍋を準備しました。



4. 5Lのお湯に大匙1杯のタンサン(重層)を入れ、火を止める。

写真 3(13)



5.そのままコンロからお鍋を下ろし、10分ぐらい放置する。
ここシャキシャキわらびのポイント。



6.10分ほどたって、熱湯がやや冷めたら(90度ぐらいなのかな?)わらびを入れる。

7.わらびが完全にお湯の中につかるよう、落し蓋をする。


8.一晩そのままにし、翌日から美味しくいただけます。

鍋のお水は、あくが出ていますので食べる前に
軽く水洗いをしてください。

ジップロックやタッパーに移し替え、
水を2.3日に一度ほど交換しながら冷蔵庫で
保存すると10日ぐらいはおいしくいただけます。



美味しいシャキシャキわらびにするコツは、
「熱湯につけないこと!!」

熱湯に入れると、くたっとしたイマイチわらびに
なっちゃいます。

タンサンの袋の裏にも、ネットで検索しても
熱湯に入れるって書いてありますが、
それは間違いだと思うのですが…

シャキシャキわらびは
・おみそ汁の具
・豚肉と炒め物
などにしてもおいしいですし、

朝、食べやすい大きさに切って
ジップロックに麺つゆと一緒に入れておいて
お昼にしょうがを添えていただくと、ホント
美味しいですよ。

どうぞお試しください♪

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top