夏のような日差しに要注意!

 

 

皆様おはようございます。

本日も秋田のAdeBクリニックで診療を行っています。

ゴールデンウィークを診療していた代わりに?! 先週はお休みを頂いて出かけていました(≧▽≦)

無事に、日焼けもせずに戻ってきましたが、戻ってきた秋田はむしろ夏のような晴天が続いていますね。

旅行中よりむしろ気を引きしめて紫外線対策をしなければ!

 

日焼けしないためには一番は外に出ないこと ( ゚Д゚)

皆さんに意外に思われますが、私はもともとそれほど色が白い訳ではなく、しかも日に当たるとすぐに黒くなってしばらく黒いまま…。残念ながら秋田美人の抜けるような白さとは全くかけ離れた肌質です。

そんな肌質の私でも、クリニックに来てくださる皆様から「肌が白いですね」とお褒め頂けるのは、ひとえに1日中外に出ず屋内の日の当たらない場所にいるからです。

現在のクリニック診療時間は、お昼休みを取っていますけれど去年の今頃は昼休みなく診療していたので、朝9:30ごろに出勤して夜19:30ぐらいに帰宅するまでは一切外に出ることができません。しかも、AdeBビューティーモールのあるエリアなかいちの商業施設は(キャッスルホテル時代も)クリニックには一切窓が無い設計になっているので、本当に日に当たることが無いのです。

 

全く紫外線にさらされずに生活できれば、もともとの肌の色より白くなることはありませんが、自分の二の腕の内側に見られる程度までは白くなりますよ!

 

外に出る時は防御

時間帯の見直し 紫外線の強い時間帯を知る!

対策をするには、敵を知らなければなりませんよね!

まずは、紫外線が強い時間帯を知り、その時間帯を避けて外に出るという方法を検討します。

環境省では紫外線環境保健マニュアル2015 という文章を出しています。 以下の図は同ページより抜粋

 

環境省紫外線環境保険マニュアル2015 3 (1)

紫外線は午前8時を過ぎたあたりから、グラフのカーブがぐっと急になり、16時を過ぎるぐらいまでは強いと言えます。

秋田は札幌・つくば・那覇の3つで比較した時に札幌に準じて考えればいいかしら…

朝8時と、夕方16時を比較すると、朝の方が紫外線は強いようですね。

このグラフから考えると、朝7時までに庭の手入れや農作業、ウォーキングなどを済ませてしまうか、夕方16時以降に行うかが良いと言えます。私も最近散歩をしていますが、7:30~8:30ぐらいの時間帯に外に出ているので、もう1時間早めなければなりませんね(>_<) 起きられるかしら…

もう一つ、グラフを。

環境省紫外線環境保険マニュアル2015 3 (2)

1日の紫外線量・総量を示したグラフです。

10~14時の間に外に出るのは、本当に紫外線暴露量が多く危険と言えます。

外回りのお仕事をされる方、車の運転をなさる方も何とか予定を10時前と14時以降に割り振りたいですよね。スーパーに出かけたり、お買い物に出かけるのも、確かにお店の開店と同時がお得かもしれませんが、14時以降に出かけた方が良いことは明らか!!

同じ日常生活を送るのであっても、心がけ次第で紫外線を浴びる量が異なりますから気を付けたいものです。

 

外に出る時は紫外線防御グッズを

どうしても、紫外線の強い時間帯に外に出なければならないこともあります。

その時は、紫外線防御グッズを。

紫外線カット100%の物は、透けません

紫外線防御グッズは多々ありますが、選ぶ際には是非紫外線100%カットを選びたいものです。

99.9%と100%は違います。

見分けるポイントは、光にかざして透けるかどうか。

下の写真は通常の傘です。診察室のライトにかざすと、ライトが明るく透けます。

DSC00402

一方こちらは紫外線カット100%の日傘。先ほどの写真と同様に天井のライトに近づけていますが一切透けません!!

DSC00400

洋服も同様で、光にかざした時に透けるものは、いくら紫外線カットを高くうたっていても、編目の隙間からジャンジャン紫外線が降り注いでいます。

皆さんから「日傘をさして、紫外線防御のパーカーを着ても日焼ける」というご意見を頂くのは、こういった理由からです。

一方紫外線100%カットの素材は、太陽に透かしても全く日が漏れません…が問題は通気性が無くって蒸れること。私も1着紫外線カット100%のポンチョを持っていますが、通気性は全くなく、めちゃめちゃ蒸れます。ポンチョタイプなので何とか風は通りますが、これが通常のパーカータイプだと夏の炎天下の中、紫外線にはさらされなくても熱がこもって熱中症になりそうです。

なかなか一筋縄ではいかない紫外線対策。

完璧は狙わずに、可能な範囲で頑張る・それを毎日繰り返すことが大事といえます。

 

 

 

独り言

自分でブログを書きながら、「紫外線」と「可視光線」は違うわよね…可視光線、そしてそれより波長の長い赤外線…これらの肌への影響ってどうなのかしら とか、蛍光灯は紫外線を発していないのかなど疑問が出てきたので、いずれ調べてまた記事を書きますね。

 

 

================================================================
秋田の美白・美容はお任せください!シミ、シワ、たるみ。脱毛も。
男性も脱毛ができます。
眉間のしわにはボトックス、-5歳にはヒアルロン酸がおススメです。

汗でお悩みの方も治療可能です(^_-)-☆
疲れた時には、栄養ドリンクよりも疲労回復点滴・にんにく注射

ダイエット、部分痩せ、足ヤセなども楽ヤセしましょ。

ホクロの治療や、首のいぼ(首のぽつぽつ)も保険診療可能です。
男性・女性の薄毛のちりょうもスタートしました。

AdeBクリニック      院長 小原美子
(皮膚科学会認定皮膚科専門医)

================================================================

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top