1日1捨てして良かったこと

 

 

皆さまこんにちは。

本日も秋田のAdeBクリニックで診療を行っています。

美容の事でお伝えしたい事とか、沢山あるのですが、最近ちょっとブログをかく余裕が無いので、本日はのんきなお話です。

雑談ですがお付き合いいただけると嬉しいです(≧▽≦)

 

昨日の日曜日は、お休みだったのでちょっとだけゆっくり。

そうはいっても、9月の課題「高校生の頃のウエストサイズ」を目指していますから、当然朝から AdeB Bodystyleに通って

AdeB Bodyと セルライト解消のセルム 足・背中をお願いしてきました~。

マジメに通うとしっかり効果が出るので、気持ちを引き締めて今月を過ごしますね。

 

午後4時ぐらいからはのんびり外に出てきました。

さて問題。ここはどこでしょう?

ヒントは秋田市内。こんなに気持ちの良い空間が、市内のすぐ行けるところにあるんですよね~。私はゆっくり1周ウォーキングをしました。

IMG_9650

 

IMG_9653

 

1日1捨てをして良かったこと

1日1捨てを数か月行っていましたが(今もできる限り継続しています)、一番良かったことは

買い物が減った事

なのです。

今まで何度も何度も、無駄物買いをしないと心に決めても挫折していたのですが、今回、1日1捨てという課題を決めたら、何度も挫折していたことが可能になったんですよね。

 

マイクロ目標

最近読んだ本の中にも、同じようなことが書いてありました。

どうしても私たちが目標を立てる時に最終目標を大きく掲げすぎるので、ストレスも大きく、結局挫折しちゃうそうです。そして、挫折をするたびに目標を立てたのに達成できなかった自分…と自分に対してマイナスのイメージを持ってしまうからかえってよくないと。

それに対してマイクロ目標とは、実現可能な簡単な目標を一つだけ決めて、それを行う…という事です。最終目標を考えながらその第一歩として達成できることをまずはやってみるという事で

今回の私の例でいえば、「1日1捨て」は何でもいいんです。

何も捨てるものが無ければ、届いた封筒を開けて、不要な封筒と中身を捨てる。これでも十分1つ捨てています。

それでも捨てるものが思いつかないし、やる気もなければ…携帯の中の不要な写真を1枚捨てる。これもOK

とにかく何でもよいので、立てた目標を毎日クリアしていくとだんだん今までできなかったことができるようになるので、不思議ですよね。

続けていくと、

「今日は何を捨てようかしら~」と捨てるものを探すことが楽しくなってきます。

以前だったら

捨てちゃってあとで後悔しないかしら??なんて思っていたのに、今はいらないものはジャンジャン減らそう! というように気持ちが切り替わってきました。そして、その延長に、ちょっといいなと思うものでも、結局使わなかったらそのまま捨てることになるので、もったいない…本当にどうしても欲しい物だけ買う事にしようと買い物に自制をかけれるように、さらに、まずは持っているもので何とかならないか? という事を考えるようになりました。

小さな実現可能な目標をこなしていく…それが、自分に対する自信と達成感になるのですね。

 

9月の課題に向けてのマイクロ目標は?

そんなわけで、9月の課題に向けてもマイクロ目標を立てています。

目標は簡単。

週に1~2回は必ず AdeB BODYに通う。

本当は、塩分を減らすとか、おやつは一切口にしないとか、アイスは食べないとか、ウォーキングを毎日する、ストレッチを入浴後に毎日する、夜にお腹が空いたら寝てしまう、夜の10時ぐらいまでには寝るようにする、1日中姿勢を正す…あれこれ、思いつくのですが、考え付いた目標の中で、一番簡単で、一番続けられそうなことが私はAdeBBODYに必ず通うという事でした♪そして、プラスして、AdeBBODYの施術を受けるたびにウエストサイズを測ることも追加しようかと考えています(*^^)v

 

さ、まずは簡単な第一歩。

 

 写真の場所は…

最後に、写真の場所!!  一つ森公園です (≧▽≦)

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top