形成外科学会で勉強したこと

皆様おはようございます。

本日美子スキンクリニックは診療日です。

今月の臨時休診は
4月25日(木) 東京 天神下皮フ科形成外科勤務

4月29日(月)祝日 です。

暖かいのか、寒いのか…一日のうちでも気温が変動しますね。
そうは言っても、もうさすがに雪は降らないでしょうから
いい加減、車のタイヤを変えなければいけませんね。

今週末こそ、タイヤ交換かな?!

寒がりの自分は、まだまだ家の中もクリニックの中も
暖房をつけている状態です。
きっとそのせいでドライアイになっちゃったのかな  なんて
思っています。

この時期は紫外線の影響や、空気の乾燥度合いの急激な変化
そして、冬の間のほこりや花粉が春風に乗って舞いますので
いろいろな肌トラブルを生じやすいです。

ご自身で可能な手当としては
「こすったり過剰にあれこれやったりしない!!」 です。

敏感な肌をこすればこするほど悪化しますし、
あれこれ新しいものをつければ、かぶれる可能性が高くなります。

余計なことをしないで、休む!!

これに限ります。

それでも治らなくて困ったときはいつでもお気軽に
クリニックに寄ってください。

形成外科学会で勉強したこと

今日も引き続き、先日の形成外科学会でのお勉強話。

今回は、誰にでも関係あるといった内容ではなく
一部の人にだけ有効な情報ですが、こんなことも今はできるのねと
知識の一つとしてお読みいただければ幸いです。

性同一障害 Gender Identity Disorder, GID

日本では、こうした性同一性障害を抱える人々への治療の効果を高め、社会生活上のさまざまな問題を解消するために、平成15年7月16日に性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律を公布し、翌年に施行している。この法律により、定められた要件を満たす性同一性障害者は、戸籍上の性別を変更できるようになった。
wikipediaより一部抜粋

形成外科学会では、この
「定められた要件を満たす」の部分をお手伝いする場合があります。

正確には

四  生殖腺がないこと又は生殖腺の機能を永続的に欠く状態にあること。
五  その身体について他の性別に係る身体の性器に係る部分に近似する外観を備えていること。

という部分のうち、 五の部分です。
(四の部分は、婦人科・泌尿器科が請け負います)

私も詳しいことは分かりませんが、この法律が施行されたときは
四、五ともに満たさなければならず、なかなかハードルの高い
法律だった(全額自費の手術、数百万)のですが、
近年では、四さえ満たせば戸籍の変更が可能になり

戸籍が変わった後であれば、五の手術後の
合併症(感染症、出血、尿道狭窄)などが保険適応になるとのことです。

そして、学会では
五の手術、性別適合手術の実際の症例や
各病院での手術方法の工夫などが発表されていました。

一番印象に残った症例はGIFの症例ではなく、
交通事故外傷により、陰部切断を余儀なくされた
5歳の男児における、陰茎・尿道の再建手術です。

男性ではない私でも、この子の生涯において、
一般の男性と同様に立位で排尿をできないということが
どれだけ心理的負担になるか…を想像するに難くないです。

形成外科的な再建により、立位での通常の排尿が
可能になったスライドがありましたが、本当に
こういった技術が進んでいくことは素晴らしいなと思いました。

学会で発表を行っていたクリニックは

東京大学医学部 形成外科
埼玉医大&山梨大学医学部 形成外科
岡山大学医学部 形成外科
ナグモクリニック

などなど

国内の病院できちんと治療が受けられ
何かあったときのフォローもできる。

非常にうれしいことだなと思いました。

もっと詳しいことを知りたい方は、
こっそり診療の際にご相談ください♪

=============================
今日は手ごろな写真がなかったので、余談をもう一つ

写真(494)

この写真は、1か月前のマイアミ出張の帰り、
ANA国際線のエコノミー席の写真です。

行きはユナイテッド航空だったのかな?!
座席も狭く、満席で大変でいたが、
帰りのANAは同じエコノミーでもややゆったりとした座席で
一人一人のモニターも高画質&高機能。

やるじゃんANA  なんて思いました。

この帰国の時、4人で帰ったのですが、私以外の
3人は、しょっちゅう海外に出かけているビジネスマン。
3人が持っていたのは
スターアライアンスゴールドメンバーのカード

4人で出国手続きのために並んでいても
私だけ「あなたはこちら」っと長い列の方に追いやられ?!
成田に着いた時も
他の3人のトランクはすぐに出てきたのに、
いくら待っても私のトランクだけ出てこない…

「なんでかしら??」っというと

「先生はゴールドメンバーじゃないからだよ」と言われ

うやらましくって何とかスターアライアンスゴールドメンバーの
資格をgetしようと心に決めました!!

それゆえ
今年はとにかくANAに乗る。
5万マイル分のフライトをこなさなければなりません。

国内線は、もったいないけれどプレミアムクラス
(乗っているのを見かけたら、贅沢していると思わないでくださいね。
今年限定、メンバーになるため努力ですから)

今18000ポイントなので、残り32000ポイント
国内線、東京との往復だとプレミアムクラス正規料金で
あと14回…
どこか海外に出かけたほうが早いし割安ですね…

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top