診療開始

皆様おはようございます。

本日は 美子スキンクリニックの診療日です。

5月の今後の臨時休診は
5/16(木) 休診
5/23(木) 休診 東京天神下皮フ科形成外科にて診療

2週連続での、木曜日休みなのでご迷惑をおかけしますが
よろしくお願いします。

GW中はほとんど晴れ間が見られなかったのに
今日は、朝早くは青空が見えましたね。

今はまたどんより曇ってきました。

全国的にはGW中は晴天だったので、そんな中
秋田ばかり天気が悪いのは残念です。

確かに、この日照時間の少なさゆえの美肌なのかもしれませんが
青いキレイに澄み渡る空を見ないと、精神を病んでしまうのでは…

早く秋田もきれいに晴れ渡りますよぉに。

おみくじの順番

連休中、毎年恒例の山形県にある羽黒山登山に
行ってきました。

羽黒山は山頂に神社があります。

厄払い、そしてこれから一年の幸を願っての登頂ですから
ゲン担ぎにおみくじを引きました。

結果は

「吉」

写真(525)

私的には、結構良いことが書いてあるので
嬉しかったのですが、
一緒に登頂した妹のおみくじは

「小吉」

写真(526)

吉と小吉ってどちらが良いの?? と
ふと疑問になって、売り子さんに聞いたところ

「大吉、忠吉、小吉、吉の順です」って言うのです。

でも
書いてある内容を見比べると
どう見ても、私が引いた「吉」の方が全体的に
良いことが書いてあるのですよね。

しかも

妹の「小吉」は4番。

大吉、中吉、小吉、吉の順だったら、3番じゃないかな??
なんて思い、web上でいろいろ探しても
出てくる答えは
やはり

大吉、中吉、小吉、吉 の順。



おかしいな  と思いつつ、めげずに探したら
正しい順番の書かれているサイトを見つけました。

神社本庁  http://www.jinjahoncho.or.jp/
全国8万社の神社を包括する組織だそうです。

そのなかでは

大吉、吉、中吉、小吉  の順と書かれています。
http://www.jinjahoncho.or.jp/iroha/omairi/

やっぱり!!

おみくじに書いてあることがすべてではありませんが
やはり良いことが書いてあるとうれしいものです。


これに気を良くして、秋田でも一つ神社に
お参りに行き
おみくじを引いたところ

今度は

「大吉」

どちらのおみくじにも共通して
「目上の人の助けを受けてよいことがある」と
書かれていました。

目上の人、誰かなぁ~。

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top