山菜とり/タラの芽、わらび

皆様おはようございます。

本日美子スキンクリニックは診療日です。

午前中、脱毛予約にキャンセルが入りました。
11時~12時まで、お時間が空いていますので
本日の治療をご希望の方、急な予定ですがお時間の
合う方、どうぞお電話ください。

山菜取り/タラの芽/わらび

GWのお出かけ話の続きですが…
母の実家に寄って、恒例の山菜とり。
思いっきり田舎暮らしを満喫です。

これはタラの芽
ちょっと育ちすぎていますので、取りません。
写真 1(15)

こちらはベストサイズ。
写真 1(18)

こごみかな?!
写真 2(15)

そして、わらび♪
写真 3(12)

30分ぐらいで沢山取れました★
写真 1(16)

いつもは、山に取りに行くのですが、
この日は、山の方はまだわらびが出ていないとのことで
裏庭で山菜取り。
大好きな母の実家ですが、庭でわらびを取ったのは
実は初めてかも。
(確かに、いつも祖父が取ってきてくれてましたもの)

裏庭から母屋を振り返ると…ほんと雑草がすごい。
写真 4(8)

人が2人写っているのですがどこにいるか分かります?

裏庭は、雑草畑なので、虫に刺されるのが
いやだから、めったに行かない場所です。

夏場には腰丈ぐらいになる雑草の中をかき分けて
行くと竹林に到着です。
ここは竹の間から差し込む光が清々しい
大好きな場所。

写真 1(17)

写真 2(18)

孟宗筍が出てくるのは、もう少し後かな~

帰りがけには、私のお庭チェック!
(いや、正確にはまだ私のものではありませんが…)

写真 3(14)
植えたわけでもないのに、どこからかこぼれ種が
飛んできたのか、菜の花畑になっていました。

写真 4(9)

田舎は(たまにいくと)良いなぁ。

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top