13日~15日(金)までお盆休みです/仙田満・建築家

皆様おはようございます。

本日、美子スキンクリニックは診療日です。

明日から15日まで当クリニックはお盆休みを頂きます。

ご不便をおかけしますがなにとぞよろしくお願いします。

建築家 仙田満

先日、友人より「秋田ではどこに観光に行けば良い?」
っと聞かれたので、私の一番のお勧めを
お伝えしました。

秋田国際経大学の図書館!!

この建物は、こちらの建築家
写真(52)

仙田満先生の作品です。
初めて見たときに、その美しさに時間を忘れて
見入ってしまった、私の大好きな建築物です。

写真 1(56)

図書館というと、通常は平面に本棚が並んでいるのに
こちらの図書館では立体的に配列されています。

写真 2(59)

秋田杉をふんだんに取り入れたデザインは本当に
癒しの空間よね~なんて思います。

写真 3(33)
学生以外の一般の私たちも、夜10時まで利用できる
ところがさらに太っ腹な図書館。

本を読んだり、勉強するだけでなくて
建物を見て感じるだけでも、有意義な時間が
過ごせるな…なんて思っています。

実は
秋田と仙田先生のかかわりは深く

30代のころの仙田先生の作品がこちら

秋田県児童会館 http://www.akita-jidoukaikan.com/
写真 1(57)

高さを生かした空間と、何種類かの階段やスロープなどで、
上ったり下りたり子供の好奇心を刺激するデザインです。

写真 2(60)
赤い柱は建物を支える構造としてだけでなく、この中を子供が
上り下りできる遊び場になっています。
「こどもエレベーター」

写真 3(34)

昭和56年の作品ですが、現在の耐震基準も
問題なくクリアしている点も、さらに素晴らしい。

また、
県営御野場住宅も仙田先生のデザインです。

写真(53)

初めてみたときに、なんておしゃれな県立住宅なのでしょう…と感じた建物ですが
仙田先生の作品と知って、とても納得です。

そして今まさに能代の市役所を手掛けているそうで、こちらは秋田杉の産地ですから
どれだけ木材豊かな美しい建物ができるのか楽しみですね♪



高校2年生ごろ、将来の進路を考えた時に、なりたかった職業は「建築家」
見た人が、「わ~~~」っと息をのむような美しいものを
作ることに携わりたかったからです。

実際は、両親のススメがあり医学部に進学したわけで、
今となってはそれで良かったと感じてはいますし、
別な意味で皆さんが喜ぶ顔を見ることができて嬉しいなと思っています。

それでも、すぐれたデザインを見ると、心がワクワクしますね。

いつの日か、このような素晴らしい建築物の中で
仕事をしたいものです。

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top