2012-07-13

毛穴治療

皆様おはようございます。
本日も美子スキンクリニックは診療日です。

明日の土曜日は、レーザー脱毛のご予約を多数いただいており空きは
ありませんが、本日および明後日の日曜日には余裕があります。

レーザー脱毛は、はじめにカウンセリングを行いその後施術となりますので
もし、お仕事帰りに寄られるのであればカウンセリングを行う日と
実際の施術を行う日が分かれる可能性があります。

施術は予約制ですが、カウンセリングはご予約が無くてもお受けできますので
本日、カウンセリング 明後日の日曜日に施術というプランも可能♪

気になる方はお仕事帰りにふら~り、お立ち寄りください。

本題、毛穴の治療ってどうやるの?

以前から皆様よりご要望の多かった毛穴治療!!
美子スキンクリニックでは、この治療ができるようになりました。



それでは何を使って治療するのか…使用するものはフラクショナルレーザーです。
このフラクショナルレーザーとは

  • ①1センチ四方に数百という点状の照射を行う
  • ②真皮内に熱による組織の凝固層を形成する

この2つの事が可能なレーザーです。

毛穴を目立たなくするために必要なことは

  • Ⅰ 皮膚のたるみを解消する
  • Ⅱ ニキビ痕などの傷跡を改善する

上記2点を成り立たせなければなりません。
そのためには、②の真皮内の組織凝固層が必要になります。

組織凝固層があるとどうしてⅠ・Ⅱが成り立つのか。

組織凝固というのは、熱を加えられた時にたんぱく質が変性して起こります。
電子レンジでお肉をチンするとキュッと縮まりますよね。

これと同じ反応がフラクショナルレーザーを当てると起こります。

すると、皮膚全体がキュッと縮まってタルミが解消します。

当然、このままでは肌は硬く変化してしまうので、縮まった後その変性した
部位は新しいコラーゲン等が新生します。つまり肌が新しく入れ替わる
ということです。




肌全体を入れ替えればいいのね!! と思われた方。


残念ながらこれはリスクが高すぎます。

新しいコラーゲンが新生したり、早く治癒過程が繰り広げられるためには
組織凝固した部位の周囲に正常組織があることが必要です。

ここで出てくるのが①の1cm四方に数百という点状の穴を開けるという技術で、フラクショナルレーザーは1回の治療で皮膚表面の20%程度を入れ替えることができます。

20%であれば、周囲の正常皮膚から上皮化が進み、早急に組織凝固部位が
入れ替わることができるのです。



1回の治療で20%程度の入れ替えですから、全体を覆うのに、
少なくとも5回ほど治療回数がかかります。

さらに、
ニキビ後等の瘢痕が深ければ、同じ部位に何度かの治療が必要になりますので
症状によっては10回以上の照射が必要になる人も出てきます。



回数はかかりますが、今まで治療できなかったニキビ跡や毛穴が
改善する治療…やってみる価値のある、治療といえますね♪

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top