久しぶりのニキビ

皆様おはようございます。

本日、美子スキンクリニックの診療日です。

今月はあと出張などはありませんので、休診あるいは診療時間が
短い日はありません。 ご安心ください。

久しぶりのニキビ

私事ですが、久しぶりにニキビが出ました
写真(360)

耳の前に2つ、背中にもぽつぽつと・・・
思い起こせば最近甘いお菓子をよく食べるようになったから
かしら。

冬になり、野菜を食べる量が減ったからかな・・・

なんて思いながらディフェリンやトレチノインを塗っていますが
患者さん皆さんが、潰しちゃいたくなる気持ちが良く分かります。

ニキビって、落ち着いていても年に数回ほど
いきなりワーッと増えることがあるのですよね。




皮膚の疾患はだいたいは生活習慣によるもので
よ~~~~く考えると、原因がちゃんとあります。

昨日いらっしゃった患者さんは、どう見ても
目の周りのかぶれだったのですが、ご本人は
かぶれるようなものはない!
化粧品も替えていない。
新しい事も何もしていない。

じゃぁ、アプローチを変えて
症状が出始めた2週間ほど前に変わったこと、そのころに出かけたとか
どこかに宿泊したとか、温泉に行ったとか何かありませんか?

と問いても
やはり「何もない・・・」

もう一度同じ質問。
そうすると
「あ、そうだ。家族が入院して病院に年末から毎日
行っている」

その中で、病室などにある消毒のアルコールなどでかぶれていないかと聞くと
「うん、かぶれました。今まで何ともなかったのに、初めてです。」
とのことでした。

おそらく、その消毒薬をつけた手で目元をかいたために
かぶれを生じて現在に至るのではないかな?

こんな風に、1週間前からとかのような急な何かは
原因がしっかりあることがほとんど☆

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top