安の滝(2)

皆様おはようございます。

本日は、美子スキンクリニックの診療日です。

10月の臨時休診は現在のところ
10月24日(木)天神下皮フ科形成外科勤務
となっております。

年末年始は今のところ
12/30までの診療
年始は
1/4(金)からスタートを考えています。




昨日は月末に依頼を受けた美肌セミナーの
講演準備に追われて、ブログを更新していませんでした。

反省。

今日はまじめに、空いた時間はまずはブログの更新から~

安の滝 北秋田市

入口から入っていくと、すぐに
「安の滝まで1.9km」という表示が出ます。

ガイドブックや、駐車場にいる管理のオジサマに
伺うと、滝までは約40~50分くらい歩くよと
言われましたが、1.9kmであればもっと早く
着くのではないかなぁ~なんてのんきに考えて
歩き出しました。

透明度の高い渓流の脇を歩き…

写真(835)

写真(833)

写真(834)

「安の滝まで0.9km」までは
平坦な山道で、予想外に早く進んでいる印象です。

でも

ここからが結構険しい道のりでした。
はぁ~進んだわよね。 なんて思ったのに
標識は
「0.8km」
(こういった標識があるのは、頑張れるので嬉しいです)

それでもゆっくり景観を楽しみながら
進んでいくとこの標識が

安の滝

そしてそこから少し歩いたところで
遠くに安の滝が見えました!!

安の滝

そしてこの先がちょっと大変でした。

途中、川の中の岩の上を歩くしかないところがあります。
安の滝

写真では右側に石・岩が見えると思いますが
ここが通路です(写真は帰り道に撮ったので、行は
左側になります。)

靴が汚れる&濡れることは確実…
そして、水量の多い時期は、いったいどこを通るのかしら??

こんな感じで進んでいくと、やっぱり安の滝の
展望台まで45分。

そこでも素敵なのですが、
さらに10分ほどより険しい道を進むと
上の滝の滝つぼまで行くことができます。

安の滝

安の滝

どこまで滝の様子を拡大できるか、
カメラの性能を試してみました。
安の滝

虹も滝の表情に華を添えています。
安の滝



帰り道は、下りが多くて楽でしたが
それでもやっぱり40分ほど。

沢山歩いて心地よい疲れを感じた休日でした。

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top