紅葉を見に/安の滝 北秋田市

皆様おはようございます。

本日は、美子スキンクリニックの診療日です。

10月の臨時休診は現在のところ
10月24日(木)天神下皮フ科形成外科勤務
となっております。

先日、ブログで宣言したように?!
連休最終日の昨日、天気も良かったので
北秋田市にある「安の滝」にトレッキングに出かけました。

展望台から見える滝は、見事で
さすが日本1.2を争う滝だと思いました。
写真(826)

が、

お出かけ前に情報をあれこれ仕入れたら…

展望場所からさらにけもの道のような細い道を
登っていくと、上の滝の滝つぼまで行くことができ
そちらを見てこそ真の安の滝のすがたがみれるとのことです。

当然、上まで登りました♪

ホント、上まで登ってよかった~
写真(825)

見事な景観です。
頑張れば、本当に滝壺まで足を踏み入れることが
できるのですが、さすがに疲れたので
これで十分。

紅葉はまだ3割ぐらい。
次の土日が見ごろかもしれません。

観光に向かうポイント

ルートは2つ

秋田市から向かうとき

①運転好きな人向け、細くてカーブが多いが交通量は少ない
角館~国道105号線を通ってひたすら北上
比立内で右折するルート

協和ICを利用すると、それ以降コンビニエンスストアは2つだけ。
1つめは、協和にあるローソン
もう一つは、105号線を北上している途中のローソン

これを逃すと、ひもじい思いをします…

おおよそ120km 2時間半ほどのルートです。

私は今回、行にこちらのルートで向かいました。

②幅の広い国道 交通量はそれなり アップダウンなし

①とは逆に、北上するルートです。
五城目の方を通り 国道285号線で上小阿仁まで
その後大きく2回右折
阿仁前田という交差点のところにサンクスがあり、
これが最後のコンビニ。
こちらの方が平坦な道で、道幅も広い国道で、運転は楽チンです。

こちらも120km 同様に2時間半ほど

今回、帰りはこのルートにしました。

そして問題なのは、
安の滝まであと5kmの地点からの細い砂利道。

車1台がやっと通れるような道幅で
前方から対向車が来たときは、どちらかが広い場所まで
バックしなくちゃすれ違えません。

写真(827)

こういう時って、スズキのジムニーが欲しくなります。

それはさておき、5kmの道のりをたぶん
20~30分ぐらいかけて進むとようやく
駐車場です。

駐車場は車15台くらいが止められる程度かな。

ここが入口です

画像の説明

マタギの里、阿仁らしく
画像の説明
当然のように「クマに注意!」ですって。



長くなりましたので、続きは次回です☆

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top