日焼け止めでかぶれる場合/ガーデニング・土づくり

皆様おはようございます。

本日、美子スキンクリニックは診療日です。

今月の臨時休診は
4月24日(木)です。



連日の晴天が続いていてうれしい限りですが
ガーデニングをしている上で、皮膚科医として
嬉しくないことが、紫外線の影響!!

今までは、「日焼け止めをしっかりぬれば大丈夫~」なんて考えていたのに、
しばらくの間、肌断食をして(あれこれ塗らない)
日焼け止めも久しぶりに数か月ほど使用しない
生活を送っていたら…

なぜだか久しぶりに塗った
日焼け止めに負けてしまうようになりました。

う~ん、困った。

確かに、日焼け止めは肌にとって「良いもの」では
ないですが、日焼け止めを塗ることによる害と、
紫外線の害を天秤にかけたら、日焼け止めを
塗った方が良いです。

でも、

その日焼け止めすら塗ることができない場合は
(今回の私のように肌に合わなくって)

ひたすら紫外線を避けるために、午前6時ぐらいまでに
外での作業を終えるか、何とか塗ることができる
ものを探すしかありません。



そこで今は
ジェーンアイルデール
SPF20 PA++のこちらのフェイスパウダーを
使用しています。

ジェーンアイルデール フェイスパウダー
美子メディカルスパでお取扱い中♪
使用してみると、やっぱりジェーンアイルデール商品は
お肌に優しいなと思いますね。



そして日焼けしにくいポイント!

大事なのは、外用する量です。
「顔が真っ白!!」ってくらいまんべんなく
何度もポンポン顔にはたいています。

通常の日焼け止めが合わない方は、こういった
パウダーを利用するのも良いですよ。

ガーデニング、土作

さて、連日のガーデニングブログ。

昨年末に庭の大工事を終えたのは良いのですが
びっくりしたのは、土の状態の悪さ。

今まで庭に水がたまるなんてことは一度もなかったのに
泥のような土になってしまって水が浸透しない!!
写真(2)
写真は、工事途中のものです

お庭の真ん中のこの部位は、ラベンダー畑に
するつもりなので、一度植えてしまったら土を
後から土をいじることができなくなるので
定植する前にまずは土づくりです。

いろいろ調べたら、
腐葉土と牛ふんが土壌改良として優れている
ようなので、準備しました。

おおよそ8㎡の面積に牛ふん40ℓを2袋
腐葉土40ℓも2袋を混ぜ込んでいきます。

土づくり
牛ふんのパッケージには2坪で1袋…と書いてありましたが、
あまりに土の状態が悪いので倍にしちゃいました。

おも~い肥料は、ネットで注文して自宅に届けてもらいます。
土づくり,肥料
楽ちん。

肥料だけではなく、植物の苗もネットで注文しています。
ぽちり。
苗

今回は、サルビア・セージ類を多数取り寄せました。
これらは、宿根草であるゆえ一度植えれば
根っこが生きている限り、毎年咲いてくれる
お得な植物です。




余談ですがサルビア・セージ類の中で耐寒性が
悪いものが数種類あります。

秋田の雪の中で苗を放置した結果
ホワイトセージは2年連続で枯れちゃいました。
メキシカンセージも越冬できませんでした。

逆に
コモンセージは大丈夫。無事に春に芽吹いてくれましたよ。

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top