ラブラドリカ(宿根スミレ)/バラカタログ 姫野バラ園

皆様おはようございます。

本日も、美子スキンクリニックは診療日です。

4月の臨時休診は
4月24日(木)です。

5月の臨時休診はGWの兼ね合いもありちょっと多いです。
5月3~8日 休診
5月22日(木)休診
5月30~6月1日 休診

今日も思いっきりガーデニングブログです。
ご興味のある方、お付き合いください♪

ラブラドリカ(宿根スミレ)

私の中で、今年一押しの宿根草。
毎年繰り返し咲いてくれる「スミレ」です。

昨年の秋のうちに購入し、秋田の雪の中、
ちゃんと越冬してくれました。

しかも、先日秋田のホームセンターでも販売していることも発見です。

宿根スミレ

ラブラドリカ

草丈が10センチぐらいなので、花壇の前面に
植えると可愛い感じかな。

ちょっと黒っぽい葉っぱが花の時期が終わっても
美しく色を添えてくれます。
まだ1年目なので、2年、3年と時間がたつにつれ
どれほど大きくなるか、今から楽しみです。

バラカタログ 姫野バラ園

素晴らしいバラのカタログが届きました!!
オールドローズを中心とした600種類を超える
バラが掲載されています。

姫野バラ園のものです。

まず表紙が素敵ですもの…
オールドローズ

朝から、時間を忘れて見入ってしまいますが
素晴らしいのはその内容です。

バラカタログ

トゲが多いのか、育てやすいのか、そして
どのくらいの長さまで育つのか。

さらに、
このカタログが優れているのは、樹勢がきちんと
書かれていること。
合計12種類に分類されたその木の枝振りが
記載されています。

バラ,樹勢

育ててみて初めて樹勢がわかることが多いのですが
このカタログさえあれば、大丈夫!!



オールドローズがメインで、ハイブリットティーや
フロリバンダ、ポリアンサス、ミニバラなどが
掲載されています。

残念ながら、
イングリッシュローズやその他
GUILLOT ギヨー、デルバールなどのブランド品種は
掲載されていませんでした。

それでも十分に見ごたえあり。一家に一冊ぐらいのお勧めカタログです。

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top