ガーデニング/スズメがアブラムシ退治

皆様おはようございます。

本日美子スキンクリニックは診療日です。

来週は日本皮膚科学会総会での発表のため
5/30~6/1 休診 となります。

今日は、気楽に趣味のブログ、ガーデニングブログです。

スズメがアブラムシ退治

新緑の季節ですね。
お庭の草花も新芽&つぼみが膨らみ
あと1~2週間でいろいろ咲きそろってきそうな予感。

7年物かな?の我が家のラベンダーもつぼみが
見られるようになりました。

ラベンダー

バラのつぼみも膨らんでいます。
イングリッシュローズ
イングリッシュローズの「クロッカスローズ」

グラハムトーマス
同じく、イングリッシュローズの「グラハムトーマス」

無農薬でバラを育てているので、
当然ながらアブラムシが沢山います…

いつも、見て見ぬふりをするのですが
最近、我が家の庭にいつもスズメが数羽いるのです。

いったい何を食べに来ているのだろうと思ったら
なんと
バラについているアブラムシをついばんでいるのです!!

アブラムシが好物だったなんて、知らなかった。

スズメがアブラムシを食べる

ありがたいのですが、スズメさんたちは
勢い余って新芽まで食べしまうのが難点。

アブラムシ退治に、てんとう虫も来てくれないかな♪

今のお庭で咲いているお花たち

クリスマスローズとホスタ
写真 3(18)

アジュガ
アジュガ

スカビオサ 意外に小ぶりで鮮やかな色が
お気に入り。
写真 4(14)

ヤマアジサイのつぼみも見られます。
写真 2(29)

オダマキ
写真 4(13)

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top