漢方:防風通聖散/基礎代謝アップ/ダイエット

皆様おはようございます。

本日は、美子スキンクリニックの診療日です。

今朝もガーデニング。
今日はようやく、クリスマスローズが咲きました。

クリスマスローズ
本来なら、後ろにぼんやり映っているタグのように
八重咲きの品種のはずなのですが…なぜか一重。
あれ??
お店での発送ミス?? 
それとも寒さで一重になった?(いや、そんなことはないはず。)

暖かい地方では冬に咲くクリスマスローズも、秋田では
4月に入ってからになりますね。

一方こちらは華やかなプリムラ

八重咲きのプリムラ、ベラリーナ
完全八重咲きのプリムラ、ベラリーナ
長野県のお店から取り寄せましたが、すでに開花の
状態で届きました。

八重咲きでバラのような雰囲気のプリムラ
しかも、宿根草なので毎年咲いてくれます。

同じ品種を昨年植えていたものは
秋田の冬を越してまだまだ葉っぱの状態です。

冬越しプリムラ
桜と同様、秋田の植物の春の芽生えは関東に
比べて1カ月遅れなのかな。

防風通聖散 基礎代謝アップ ダイエット

今日は漢方のお話。
以前もブログでご紹介したことがあるとは
思いますが、おさらいです。

まず第一に
漢方は保険診療で処方することができます!!

当然 当院でも処方が可能です。

漢方にはいろいろな種類がありますが

などが喜ばれる処方かな
(すべて処方できますので、お悩みの方はどうぞご相談ください。)

この中でも一押しが
ダイエットにお勧めの 防風通聖散
女性で冷え性もある方は、合わせてもう一つ。
(2種類までは保険で同時に処方可能なので)

防風通聖散で褐色脂肪細胞の働きを良くし、
基礎代謝を上げることに貢献。
そして、冷え性の人は基礎体温を上げると
代謝がさらによくなります。

基礎代謝=寝ていても黙っていても消費される
エネルギーですから、

同じように食べて、同じように生活をしても

たとえば1日50kgcalの基礎代謝が上がると仮定すれば
30日で1500kcalの消費UP
120日で6000kcalの消費UP
一年では18000kcalの消費がUP

脂肪1kgが7200kcalなので、1年で基礎代謝が
アップしたことにより、2.5kgの脂肪が
減る計算になります。
注意:この計算はあくまで仮定の計算式なので正しくないです。



たったの1日当たり50kcalの消費upで 1年で2.5kg減!!

100kcalの消費upなら1年で5kg減の計算です。

すべて計算通りにいくわけではありませんが
1年かけて2.5~5kgの減量だったら、
痩せたけど皮膚がたるんじゃった~~~なんてならなくて
済みますよね。



というわけで、ダイエット効果を狙うのであれば
漢方も始めてみるっというのはいかがでしょう?

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top