陸前高田市/震災から3年

皆様おはようございます。

本日美子スキンクリニックは診療日です。

5月の臨時休診は
5月22日(木)
5月30日~6月1日
です。

ここしばらく、クリニックの予約が取りにくい
状態が続いております。

現在ですと、ご希望のお時間を取りやすいのは
6月2日以降
今月ですと、27日と29日に1.2人ほど診療可能な
お時間があります。
前日や当日に急なキャンセルが入ることも
多々ありますので、お急ぎの方は、
直前にお電話いただくと、対応可能な場合があります。

また、
レーザー脱毛治療の方は、なぜか5月23日が
ぽっかり予約の時間が空いていますので
ご希望の方はお電話ください。

陸前高田市 震災から3年

GWに、是非訪れたかった場所。それが
東日本大震災の被災地です。

今まで、なんだか野次馬見学に行くみたいで申し訳なくって
(ボランティアも何もしないのに)
被災地を訪れることをためらっていましたが
3年経過したこと、そして
被災地を訪れることが、何かしらの復興支援に
なるのであれば…と思い、まだ被災の爪痕が残るうちに
訪れようと思いました。

足を運んだのは、陸前高田市。

写真 5(4)
奇跡の1本松は、樹脂で固められモニュメントとして
残されています。

よく見ると、その後ろの建物は津波の被害を受けたままの状態です。

ここより下の写真はクリックすると拡大します。

写真 5(3)

写真 1(23)

写真 2(23)

海のすぐそばにある、5階建ての建物も
5階部分まで被害が及んでいます。
本当に、津波の大きさ(高さ)がどこまで
及んだのか、想像するに難くない状況です。

写真(15)

海岸線から少し離れて、町の方を見ると
そこには何もない空間が広がっています。

本来は、ここ一帯に住宅街が広がっていた場所です。

写真 2(22)

反対側を見ると、建物が一つ。

写真 3(15)

テレビなどの映像でも見たことがある方も
多いと思いますが、5階建て、その4階まで
強く被害を受けた団地がぽつりと残されていました。

写真 4(10)

震災前の陸前高田市の様子

写真 3(16)

震災後。水色の線が津波の到達地点です。
写真 4(11)

震災の時、ボランティアに参加できなかった
自分の弱さが今でも悔やまれます。

そして亡くなられた多数の方のご冥福をお祈り
します。

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top