3月は卒業・移動の季節ですね 秋田にもっと就職先を

 

 

皆様おはようございます。

高校の卒業式も終わり、引越し前の患者さんが来てくれる時期となりました。

 

18歳の患者さんに、毎年「この先はどこかに引っ越すの?」とこの時期になると聞いて処方量を考えるのですが、

やはり、10人ぐらいにお聞きすると秋田に残る人は2,3人ぐらいでしょうか…

大学進学や専門学校への進学、東京・仙台などの他県に行ってしまう人が多々見られます。

自分自身も、20年前のこの時期に実家の山形県鶴岡市を出てから、秋田にいるわけですが

この時期に一体どこに行くかによって、就職する場所だったりが変わってくるなという印象を受けます。

 

進学後、そのまま進学した場所に残る、東京などの大都市に行く、地元に帰る…おおよそこの3つの選択肢が

出てくるのかなぁ~。

 

今、卒業した方々が、より自分の進みたい方向の勉強・修業を積んで 数年後には地元秋田に戻ってこれるような

魅力ある街づくり・豊富な就職先の提供が、われわれ秋田で仕事をしているものの務めかな…なんて思っています。

 

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top