火災訓練 oriro

 

皆様おはようございます。

秋田は幸いなことに、梅雨入りしていませんが、日本全体では豪雨の影響なども出ていますね。

大きな災害にならなければ良いのですが。

 

 

今日は、クリニックの診療が始まる前に「エリアなかいち」全体の消防訓練がありました。

 

その中で

初めて、使用し方を学んだものがあります!! 火災などの時に、高い階から地上に降りるための道具

「ORIRO」暖降機

http://www.oriro.co.jp/products/kankoki/

皆様も、職場や公共施設などで見かけたことがあるのではないでしょうか…

はしごが入っているのかと思いきや、全く違うものでした…

 

IMG_4700

oriroの箱を開けると、その中にアームが。

アームを地上に降りる方向に回してガチャリと固定。

IMG_4701

アームとは別の赤い箱の中に、ワイヤーが入っています。

IMG_4707

ワイヤーをアームに固定して、2つの端のうち

片方を地上に下ろして、もう片方は自分に装着です。

 

装着と言っても…輪っかになっているものを自分の体に通し、脇の下でマジックテープのようなもので締めて

終わり。

 

なんだか、抜けてしまいそうでちょっと怖いです。

でも、その状態で地上に降りる方向に移動し、

IMG_4708

そのまま壁づたいし、地上まで下りていきます。

ちなみに、ここはAUの4階 ( ゚Д゚)

4階から地上に降り立つまで、ほんの数秒~数十秒。

緊急時にはゆっくり説明書を見ている余裕はないので、こういった訓練があることは良いことですね!(^^)!

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top