スティーブ・ジョブズ スタンフォード大学卒業式スピーチ

 

皆様おはようございます。

本日も秋田のAdeBクリニックで診療を行っています。

 

今日は、私が好きな動画を一つご紹介です。

スティーブ・ジョブズ スタンフォード大学卒業スピーチ

日本語字幕バージョン

 

 

下はスタンフォード大学が公式にyoutubeにupしている英語バージョン

こちらの方が、画像がきれいですし、音声もクリアです。

 

 

日本語字幕バージョンで内容を覚えつつ、英語バージョンを聞けば、英語の勉強にもなるかしら?!

そして、このスピーチを聞いて同じように人生について感じている人のブログを見つけたので、ご紹介しますね。

黒部エリゾウNY通信 http://erizo.exblog.jp/16943730(以下青い部分が、ブログより転記)

今日が人生最後の日なら、今日することは自分がしたいことだろうか。

生きる時間は限られている
だから他人の人生を生きて、おのれの時間をムダにしないことだ。

自分の心と直感に従う勇気を持つことだ。
あなたが本当にどうなりたいのか、自分の心が既に知っている。
他のことはすべて二の次だ。

(スティーブン・ジョブズのスピーチより)

どしんと背中をどやされた気がする。

わたしは自分の好きな仕事をしてきて、一度も書く仕事を止めたいと思ったことがないという意味ではじつにラッキーな人生だと感じているけれど、それでも「本当にやりたいこと」を知りながら、後まわしにしてきている。

なぜなら生活があるから。
でも本当にそうだろうか。
そう思って逃げているだけなんじゃないだろうか、

この年まで生きてきて強く思うのは、人生でいちばん大切なのは、自分が本当に好きなことをして、本当に好きな相手と暮らすということ。

 

本当にそうだなって、最近思います。

私自身、美容皮膚科の仕事をしているのは「相手が喜んでくれる」仕事がしたかったから。

喜んでもらえるような仕事はいろいろあるでしょうが、その中で自分も興味があって好きなことが「美容」だったのです。シミがあって毎日鏡を見ることが楽しくなかった人が、クリアな肌になって心も明るく毎日過ごせたら嬉しいな。

そんな気持ちで毎日仕事をしています。

 

それでも、ここ数年自分の「やりたいこと」「好きなこと」を仕事にしていますが、ふと足を止めて考えたら、もっといろいろやりたかったことがあった事を思い出しました。

高校生の頃は、建築家になりたかったなぁ。新しくものを作り上げる仕事、しかも、出来上がった物を見た人が笑顔を見せてくれる仕事…そんなイメージでした。

社会人になってからは、ゴールドマンサックスのような世界の一流投資会社で働いてみたい…小さいころから、経済学者の父を見てきたからでしょうか、金融・経済の仕事にも興味を持ったこともあります。

最近はMBAを取得したいな とか

皮膚の透過性をあげて薬の浸透をよくする、あるいは皮膚から薬が吸収できるようなDDSという分野の研究がしたいな  とか。

こう書いていくと、残念ながら医師っぽいものが無い( ゚Д゚) やばいやばい。

 

 生き急がないで、たまには一休みを

AdeBビューティーモールを立ち上げてもうすぐ1年。

美容の仕事をしていくうえで、「やりたかったこと」はだいぶ形になりました。ここまでこれたのは、AdeBに来てくださっている方をはじめ、仕事でかかわっている方々、日々ともに切磋琢磨しているAdeBのみんなの支えがあるからこそです。本当に感謝しています。

そしてここからは、さらに発展させていくわけですが、その前に一休みを入れつつ「やりたかったこと」「好きなこと」をもう一度見直してみないといけませんね。その上で、5年後10年後を見据えて計画を立てなければ。

 

 

 

================================================================
秋田の美白・美容はお任せください!シミ、シワ、たるみ。脱毛も。
男性も脱毛ができます。
眉間のしわにはボトックス、-5歳にはヒアルロン酸がおススメです。

汗でお悩みの方も治療可能です(^_-)-☆
疲れた時には、栄養ドリンクよりも疲労回復点滴・にんにく注射

ダイエット、部分痩せ、足ヤセなども楽ヤセしましょ。

ホクロの治療や、首のいぼ(首のぽつぽつ)も保険診療可能です。
男性・女性の薄毛のちりょうもスタートしました。

AdeBクリニック      院長 小原美子
(皮膚科学会認定皮膚科専門医)

================================================================

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top