ここ最近増えている治療

 

皆様こんにちは。

本日も秋田のAdeBクリニックで診療を行っています。

ついこの間、1月になり2017年もスタートした…今年の目標は…なんて考えていたのに、あっという間に3月です。

当クリニックは、全く窓がない状態なのでいつも外の様子が分からないのですが、増えてきた施術内容によって季節を感じることがあります。

そう

3月になると増えてきた施術があるのです!!

一つは予想通り。

もう一つは

予想外なものです(…というか、去年購入したばかりの機械なのでなるほどという感じ)

 

さて何でしょう?

一つ一つ解説していきます。

 

3月と言えば…ピアスの時期です

毎年この時期に増えてくる患者さんが「ピアス希望」の方。

そう、高校を卒業するときに皆さんピアスにしたいと受診されます♪ 先日も、卒業式を終えた方が3人でピアスを開けに来てくれたり、親子で記念に…なんてケースもあります。

私も、高校を卒業して真っ先に考えたのは「ピアスにする!」でしたね。

その当時は、運転免許を取ることに必死だったのでピアスは大学に入ったらすぐにでも…とちょっと予定をずらして4月に開けたことを今でも覚えています。

今と違って当時は皮膚科で開けてもらうピアスは可愛いタイプがえらべず、金色の丸い・いかにもファーストピアスです

みたいなものしかありませんでした。

 

今では

チタン製、プラスチック製を中心に本当にあれこれ選ぶことができます。

ちょうど、不足分を発注したところなので来週なら下記のラインナップがそろっていると思います。

私の一押しは、最上段の一番右 ブラックダイヤモンド。 

ちょっとクールな感じが好きです。

他には一般的に、ダイヤモンド(透明キラキラ)が一番人気です。

隠れた人気タイプは

「パール」

キラキラ感がないので、地味かな~なんて思っていたのですが、逆にその目立たなさ感が好きという方が多数。

ファーストピアスは1~2か月ぐらい外せないので、好きなデザインを選んで

ファーストピアスは、ピアスホールがしっかりできるまで外すことができません。

目安としては最低1か月。人によっては1か月後に外した時にジュクジュクしていたりしてもう1か月延長‥なんてこともありますので少なくとも2か月ぐらいは飽きないタイプがおすすめです。

以前は、ペリドット(淡い緑)や

アメジスト(紫)なども準備をしていたのですが、

何色の洋服にも合わせやすくて飽きない…と言うと、無色透明のダイヤモンドがやはり最強かな。

 

市販の医療用ピアス…でもステンレス製ならNG

市販のピアッサー(ピアスを開ける機械)+ファーストピアスのセットを見ると、ファーストピアスなのにポスト(軸)の部分が細いものが目立ちます。

セカンドピアスからは細いタイプでOKですが、ファーストピアスはできれば軸が太いものを選びたい。

ピアスホールが小さい状態だと、ピアスを開けて1年以内にふさがってしまう確率が高いからです。

 

そして、

意外なのが、医療用と書かれていてもステンレス製のものがあるということ。

確かに

ステンレス製のものは、汚れたりしにくいし、途中で曲がったりなどの物理的な不具合が起きにくいので良い素材と言えます。

しかし!!

ステンレス製はかぶれの素。

金属アレルギーを起こしてしまったら、今後の長い人生で一切ピアスをできなくなる事態にだってなりかねます。

必ずアレルギーを起こしにくい、チタン製か、プラスチック製を使うようにしてください。

 

 

3月に予想外に増えている治療…それはミラドライ

去年導入したばかりの機械、ミラドライ

脇汗とワキガ(臭い)の治療ができる優れもの機器ですが、この治療が3月に入って急に人気になってきました!!

人気の訳は…進学前に・春休みのうちに…

特に、汗のにおいを気にしている方に人気の「ミラドライ」

特に人気が高いのが、10代~30代の男子にも女子にもです。実際に治療は15歳以上であれば可能ですから。

そんな、学生の時に希望が多い治療なので、季節のニーズがあります。

手術などに比べて非常にらくちんなミラドライ治療と言えますがそれでも出来れば1週間ほどは運動を控えて欲しい…となると、部活を休むことができる時期にやはり人気が出ます。

卒業したから、進学前に、就職前に…時間がやっととれるなという思いと、新しい環境に行く前に一つ気になることを解消していきたいから…そんな気持ちが良くわかります。

 

今まで手術しか方法がなかった汗のにおいに、手軽に日帰りで、傷跡なくケアできるミラドライ

本当にいい機械だなって思っています。

 

 

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top