2012-07-15

秘湯 強首温泉 樅峰苑(しょうほうえん)

皆様こんにちは。
本日美子スキンクリニックは、レーザー脱毛のみの診療をおこなっています。
(本日は私ではないDrが診療しているので通常の皮膚科はお休みです)
また、明日16日の祝日はお休みをいただいております。


オバジニューダーム製品等は、祝日でも併設の美子メディカルスパで購入可能ですので
お気軽に遊びに来てください。

久しぶりのお休み、ゆっくり体を安めに…

さて、せっかくのお休みですから、何をして体を休めようか…ということで
温泉大国秋田が誇る、源泉かけ流しの湯に行ってきました。

本日訪れたのは強首温泉 樅峰苑(しょうほうえん)です。

この本でも紹介されている厳選された温泉66箇所のうちの一つ。



たまたま日帰り入浴の終わり際に行ったので、貸切状態でした♪

強首温泉 樅峰苑
外観は、お寺なのかな? と思う感じで、「強首温泉」の看板は分かりにくく

強首温泉 樅峰苑
中に入ると歴史のある建物で太い梁と漆喰の壁が日本らしいです。


女湯は
強首温泉 樅峰苑 女湯

強首温泉 樅峰苑 女湯
貸切状態だったので、こっそり?!写真も取っちゃいました。
檜づくりの良い香り♪

強首温泉 樅峰苑 女湯

温泉分析所的には無色透明無臭で強い塩味があり中性であると書かれて
いますが、実際に入るとこのようににごっています。
おそらく、空気と触れるとにごるのと、若干赤みがかかっているのは鉄分の影響なのかな。

秋田の温泉は硫黄泉が多いのですが、こちらは本当に臭いがなく
入りやすいし、塩分のおかげか体がとっても暖まります。

こちらの温泉は

  • 加水なし
  • 加温なし
  • 循環・ろ過なし
  • 入浴剤の使用なし
  • 塩素系薬剤等の使用なし

と正真正銘の源泉100%完全放流です。

強首温泉 樅峰苑

秘湯ではありますが、トイレも近代的な設備で綺麗で気持ちよいのが
更に高ポイント♪


ゆっくりしたかったのですが、この3連休、すべて満室の宿泊予約

日中も食事会の予約で休憩室も利用できませんでした。




泉質も良く、雰囲気もいい温泉でしたよ。

そして何より、
秋田市内から車で30~40分程度で着くアクセスのよさ!!
(秋田空港からは車で15分ぐらい)
次回はご飯でも食べゆっくり温泉につかりにこようかなぁ~

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top