2012-04-22

人は食べたもので作られている

皆様こんばんは。
秋田もようやく暖かくなってきて、桜の花がそろそろ開きそうです。

花見の予定も立てなきゃなぁ~

今日は、新しいアイテムを使ったのでご紹介♪



でも、美容アイテムではありません。

お料理道具。




自分の信念として、表題の通り、人は食べたもので作られていると
思っています。食べ物がちゃんとしていないのに、外側からいくら
美容成分を肌に与えても…それって何かおかしくないかな??  と。

とっても高価な食材とか
これを食べれば絶対に肌に良い というものはありませんが
自分的に決めていること。



可能な限り真っ当なものを食べること

その中でも、特にこだわっているのは
お味噌汁

必ず、昆布と鰹節で出汁をとっています。

鰹節も本枯節を毎回削って作っていますが、これが一苦労なのです。

そこで、今回新しく導入したのがこちら

オカカ
オカカという機械で、鰹節をはさんでハンドルをぐるぐる回すと
オカカで削ったかつお節
こんなにきれいに簡単に削れます。


出汁
羅臼昆布と鰹節でとった出汁はこんなにも澄んでいてきれいです。

今日は、卵とネギのお味噌汁にしました♪

あ、お味噌もおいしいものがありますよ。

秋田県湯沢市の石孫本店で作られているお味噌。

お醤油も大豆、小麦、食塩だけで作られています。
醤油

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top