アトピー性皮膚炎の方にはむしろおススメ

皆様おはようございます。

本日は美子スキンクリニックの診療日です。
今週は、特にお休みはありませんが…
10/8(月)は祝日のため休診です。
10/13(土)は13時までの診療となりますので、お気を付け下さい。

今日は2年ほど前から通院して下さっているアトピー性皮膚炎の方が、ここ
2カ月ほどビックリするぐらいキレイになったのでそのお話。

アトピー性皮膚炎の治療としては一般的な治療をこの方にはおこなっています。

  • ステロイド外用剤
  • シクロスポリン内服
  • 抗アレルギー剤内服
  • 保湿剤の外用

今まで、ちょっと良い時もありましたが、全体的には中々すべての湿疹が治まることはなく、特にお顔をかきむしるしぐさが多くて、額、頬、あごにかけての掻き傷が多かったです。

精神的なストレスからくる、ストレス発散のための掻破行動によって症状が強いのであろうと考えながら治療していましたが




9月上旬、そして今日ととっても症状が改善していてお顔がキレイなのです!!




ご本人と「何が一番良かったのかな~」と効果的な事を検証した結果、




実は
「髭の脱毛」をおこなったことにより、症状が改善したことが判明しました♪

髭のレーザー脱毛を開始したのが8月上旬、そして2回目のレーザー脱毛が9月上旬。
脱毛をおこなうことによって、髭が伸びにくくなり、今まではシザーで毎日しっかりひげそりをおこなっていたのが、シェーバーで軽くなでるだけで良くなったそうです。

それだけではなく、仕事中も思わずあごに手が行った時に、今までは
髭のあたりでザラザラした感触が気になってついそのまま掻破していたのが

手が行っても、髭のざらざらが無いのでそのまま手を下し、掻くことが無くなったので改善してきたのではないかな・・と自己分析です。



脱毛をおこなっているのは、頬とあごのひげですが
顔を触らなくなったことにより、レーザー照射をおこなっていない額もキレイになってきました。




やはり、大人のアトピー性皮膚炎は
掻く事を避けることが出来れば、ぐっと良くなりますね。

写真(217)
当院で使用しているレーザーです。
キャンデラ社のロングパルスアレキサンドライトレーザー 

確かに、スネの湿疹がひどい場合も、シェーバーでの自己処理で悪化している人もいますから、いっそうのこと脱毛しちゃった方がキレイになりますものね。




ついでにお勧めなのが
背中のニキビの治りにくい方。 こういった方で、背中の産毛が濃い場合は
脱毛するとニキビができにくくなりますよ。

もともと肌の弱い方はレーザーを照射すること自体心配に思っているかと察しますが、気になることはお気軽にもご相談くださいね。

日曜日には、看護師による無料相談も行っております♪

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top