ストレスはお肌の大敵

皆様こんにちは。

本日は美子スキンクリニック 通常通りの診療です。

今週、来週は今のところ休診の予定はありません。

今日は、すでに何名かニキビの患者さんが受診して下さっていますが
皆様典型的な大人ニキビです。

しかも
その原因は、だいたいがストレス

ストレス=ニキビ   なのではなく
ストレス→寝不足→ニキビ だったり
ストレス→ストレス発散の過食→栄養バランスの崩れ→ニキビ
ストレス→胃の荒れ→ビタミンの吸収不良→ニキビ
ストレス→イライラ→思わずニキビを潰す

なんてことが考えらます。

そうすると、ストレス発散をニキビをいじったり、過食をしたりしないように
何かで考えなきゃいけないですよね。



これ、実は私自身も長年の?!課題だったのですが最近思いつきました。

私の場合は、読書

本当は、何か運動をして気分も体も爽快になりたいけれど、
仕事⇔家の生活の中で、なかなかどこかに通う時間も取れず、
それこそ、なにかスポーツをする時間があるのなら、子供達に接する時間を
作るべきだし…

お酒も家で一人で飲むことはしない

煙草も吸わない

カラオケは苦手

ケーキなどは1日1個で十分だから、過食は胃がもたれて無理。


お買い物で、ストレスを発散すると一瞬はイイですが、その支払いが
今度はストレスになりますよね。
(そもそも、お買い物に行く時間も取れない)

プラス
物が増えると、片付かない家の中にイライラしますもの。




それに引き換え読書は
本は買ったとしても1冊1000円ぐらいなことが多く、
(図書館に行く余裕があれば、0円!!&物も増えない)
どこにいても手にとって眺めることができる。


さらに
集中して読んでいればお腹もすかない?!
新しい知識とか、自分とは違う考え方に触れることで気持ちも変わります♪

あ、難しい本とか、好きでない分野を無理して読む必要はなくって
なんとなく好きな分野だったり、気楽に眺められる物だったりで
イイと思います。




そうしていても、なんとなく口がさみしくなっちゃって
おやつが食べたくなった時は
写真(256)
最近はナッツがお気に入りです。

これなら、食べても自己嫌悪に陥らないですもの~

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top