11月の秋田空港は濃霧に注意!!

 

 

皆様こんにちは。

本日は、日曜日ですがクリニックは15時まで診療を行っています♪(施術内容を限っての診療ですが)

 

本当は、昨日・今日と上西Drの予定だったのですが、名古屋からの飛行機が濃霧のため秋田空港に着陸できず、そのままセントレア空港に戻ってしまいました(>_<)

そんな訳で急遽私がクリニックにいます。出張ではなく秋田にいてよかった。

 

11月の秋田空港は濃霧の危険がいっぱい

さてさて、秋田市内では全く霧も発生していませんが、空港のある雄和は山の中なので結構霧に見舞われます。

しかも

いつも11月。

今まで濃霧のため飛行機が降りられず、私自身沖縄出張だったにもかかわらず飛行機に乗れなかったことが1回、そしてつい先日は、秋田空港上空で1時間の旋回…そして今回の上西は、旋回したうえ名古屋にとんぼ返り。

この3回ともすべて11月。

その中でも、ほんとおととしの11月に飛行機に乗られなかったときは、本当にひどかったですね。半年以上前から依頼されていた沖縄での市民公開講座だったため、何としても沖縄に行かなければならない!!

夕方18時ごろ空港に向かったのですが、その日は秋田市内も霧。空港の近くでは前の車が見えないくらいの濃霧。この段階で引き返して新幹線に切り替えればよかったのですが、何とかなるかな?なんて甘い考えのもとそのまま空港へ…

見事に、乗るはずの飛行機、その他合計4基ほどが上空で旋回したまますべて着陸断念し、出発地の空港に戻っていきました…

当然その後のフライトはすべて欠航。

仕方がないので、最終便のこまちでまずは仙台へ。仙台を経由し翌朝福岡⇒羽田 の予定に切り替えたのですが、仙台も濃霧のため着陸できず欠航。

仙台で焦って、夜行バスを見つけ、何とか東京まで行ったのでした。

この時も、私が乗る予定の前の便までは大丈夫。

今年の11月も、ちょうど朝の8時半ごろに秋田空港へ到着するフライト(羽田から、名古屋から)だけが濃霧の影響を受け、それ以外の時間は全く問題なしでした。

 

11月に秋田空港へ離着陸する予定を立てるときは、日中の便を選ぶことが無難ですね♪

 

実際の濃霧の日のフライト写真です。いつもなら、秋田の街並み、山がみえるくらいの低さまで下りてきても一面霧がかっていました…

img_19061

着陸直前でこんな感じ。 確かに視界不良だけれど、なんとか着陸してくれてよかった~。

img_1908

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top