手足口病・・・かな。

皆様こんにちは。

本日は、美子スキンクリニックの診療日です。

明日23日、明後日24日は祝日ですから休診日です。




やはり年末が近くなると、お正月休みの間に薬が無くなる事が
心配で、皆様受診にいらっしゃいます。

今年度の診療は29日までなので、在庫に不安がある方は
お早めに受診して下さいね。

手足口病

2日ほど前から、我が家のちびっこが「手が痛い」といっていました。

写真(326)

ん?? 乾燥して切れちゃったかな?? ぐらいにしか思っていなかったのですが
今朝見たら足背にも皮疹が出現です。

写真(324)

写真(325)

良く見ると、小さな水泡が多数あります。

症状から考えるに、手足口病を疑うのですが
肝心の口腔内の水泡が無く、通常は足背ではなく足底に
水泡がでるはずのところが矛盾しています。

ちなみに現在秋田では
http://idsc.pref.akita.jp/kss/
水ぼうそうの発症が多数報告されているようですが
その皮疹とも異なります。

もう2日ほど様子を見なくては。




いまでこそ、見ただけで何を疑うのか、何の疾患なのかと分かるように
なりましたが、皮膚科医になった当初は当然ですが全く分からないわけです。
教科書のような典型的な皮疹の人はほとんどいないし
じんましんと湿疹の見分けもつかない。

とにかく外来で沢山の患者さんを見ることによって
分かるようになってきました。

その中でも
こういった、ウィルス感染症は皮膚科に受診するよりも
小児科を受診する方の方が多いでしょうから、なかなか
お目にかかれるチャンスも少なく、保育園の先生の方が
詳しかったりするなんて事もありましたね。

皮膚科はやっぱり
「百聞は一見に如かず」ですね。

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top