スーパーこまち・シャンプーなどの経皮膚吸収

皆様おはようございます。

本日は美子スキンクリニックの診療日です。

昨日は、天神下皮フ科形成外科で診療を行っていたので
秋田のクリニックは休診でした。

5月の臨時休診の予定は今後はありませんのでご安心ください。



昨日、東京より戻ってきましたが
帰りはコレに乗ってきました!!

スーパーこまち
写真(189)

写真(188)

内装は、黄色でまとまっていました。
写真(190)

足元に、一人ひとり使える電源があるのは、とても嬉しいです。
写真(191)

シートのすわり心地がよくなったためか、
3時間50分、あまり疲れずに秋田まで到着することが出来ました。
たまには新幹線もいいですね。

シャンプーの経皮吸収は悪なのか?

先日、患者さんからシャンプーなどに関して
質問をいただきましので、現在の私の見解を
お伝えします。

経皮吸収に関する有無及びその有害性に関しては
詳しく知らないので何とも言えませんが
石油系のものを使用していると、肌荒れをする とか
そんなシャンプーを使ってはいけない などと言って
高額な化粧品を「安全だから」とすすめる人は 「悪」だと思います。

皮膚から様々な成分の吸収は確かにあると考えられます。

しかしながら、
皮膚の角層は強固な生体バリアであり容易にものを
通すことはありません。

毛穴から脂溶性のものが溶け込みやすいくらいでしょうか。

上記を考えると、皮膚からの吸収はあったとしてもごく少量と
言ってよいのかもしれません。

その証拠に
経皮吸収させて効果を発揮する薬は限られていますし
(ホクナリンテープ、デュロテップパッチなど)
皮膚科の薬でも、ニキビの治療薬「ディフェリン」は、
その発売前の試験で、14日間の塗布後の血液検査で
成分が血中からまったく検出されなかったというデータも出ています。

ですから
経皮吸収をするからダメというのは、ちょっとおかしいのでは
ないかな…

それに
吸収という面では、当然食べ物が胃から吸収されるのですから
頭皮からの経皮吸収を問題視する人は、
食べ物すべての残留農薬、化学調味料、保存料、
食品添加物などを除いた食事をとっていなければ、
つじつまが合わないですよね。

私自身は、食べるものを正す方がより皮膚にも
全身へも良い効果を生み出すと考えています。



先日、このことをご相談してくれた患者さんは、
初対面の方からいきなり「肌荒れしているね、いいところを紹介するよ」と
言われて、フェイシャルエステを受けに行ったら上記のような
説明を受け、高額な化粧品やらシャンプーをすすめられて
不安になって受診してくださいました。

そこで、上記のような考えを説明したら
安心してご帰宅され、私もほっと一息ついだ次第です。

何か不安に感じることがありましたら
私でお応えできることは、お伝えしますので
お気軽にご相談ください。

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top