化学の世界

皆様おはようございます。

本日は、美子スキンクリニックの診療日です。

今月の臨時休診は
4月25日(木) 東京 天神下皮フ科形成外科 にて診療
4月29日(祝日)

となっております。

ご迷惑をおかけしますがなにとぞよろしくお願いします。

化学の世界

ここの所レーザーの話をずっと書いていますが
レーザー治療を行うと、必ずついてくるものがあります。

それは
炎症後色素沈着

たるみケアのサーマクールやテノールは問題ありませんが
毛穴の治療や皮膚の引き締めに用いる
フラクショナルレーザー、
シミの治療のレーザーなどは、常に
炎症後色素沈着PIH との戦いになります。

そんな訳で
美白化粧品、美白治療の勉強中

写真(508)

まだ読み始めて80ページ目。
テロメアとか、テロメアーゼ、DNAの解析、
統計、化学式、遺伝子のサザンブロット…久しぶりの
化学のお勉強に頭の中がまだ慣れませんが
好きな分野なので楽しく勉強しています。



レーザーの世界は工学系の分野。

工学系を極めている先生もいらっしゃいますが
私はどちらかというと苦手な分野です。

逆に私が好きな分野は
今勉強している理学系、その中でも化学

高校までの勉強でも数学と化学が一番好きな教科で
医学部の滑り止めに
東京理科大の理学部 応用化学科を押えていました。

当時は
もしその分野に進んでいたらどのような研究をするか
将来はどう進むのかなんて考えもせず
ただ、化学が好きだから
医学部がダメだった時も、とりあえず良いかぁ~なんて
程度の思いでしたけれどね。

20年近くたって、
やっぱり好きな分野は変わらないものなのね…なんて
思っている次第です。



ちょうど読んでいたところにこんな記載がありました。

肌を美しく保つためには、メラニンを抑える美白剤よりも
皮膚の細胞死を防ぐ「抗酸化剤」の方が
中長期的に有効である。

抗酸化剤と言えば「フラーレン」

本日ちょうど、フラーレンのことで
woman exiteに掲載される記事ページが仕上がりました。

http://happy.woman.excite.co.jp/vc60/

4/29~の連休中には
woman exciteのトップページから飛ぶタブができるようです♪

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top