ニキビ治療講演・メイクのコツ

皆様おはようございます。

本日、美子スキンクリニックは診療日です。

11月の休診は
11/22 午後から休診
11月23日(土)も祝日のため、お休みとなりますから
受診される際はお気を付け下さい。
11/12(木) 天神下皮膚科形成外科勤務

そして気になる年末年始は
12/30(月)までの診療
1/4(土)診療スタートの予定です。

どうぞよろしくお願いします。

ニキビ治療

17日(日)は塩野義製薬・ガルデルマ社主催の
ニキビ治療セミナーにて、講演をおこなってきました。

都内の薬剤師さんを中心にレクチャーを行う
今回の試み。

もともと100名限定の募集であったにも
かかわらず、多数のご応募をいただき、
すぐに満席になり、募集を締め切り2週間前に
打ち切る事態に。

写真(936)

講演を行ったのは、私とプロのメイクアップアーティストさん。
(多数の芸能人のメイクも担当しているそうです。)

写真(935)

ニキビ治療として、「ディフェリン」という
保険適応の薬がありますが、この使い方、患者さん
指導はそれなりにコツが必要です。

今回は私が普段診療しながらどのようなことを
患者さんにつたえ、そしてニキビで悩まなくて
済むようにしているのか、その話を中心に
お伝えしてきました。

終わりの方で、「一歩進んだニキビ治療」として
レーザーによるニキビ跡の改善症例をご披露。
これには、会場からも感激の声が聞こえました。

ホント、ニキビ跡がかなりきれいにできるようになり
嬉しい限りです。

そうそう、ニキビ跡の治療というと、年齢的に
若い患者さんが多いかと思います。

レーザー治療になるので、1回あたりの費用も
8,490円(鼻)~79,883円(瞼を除く顔全体)と
範囲によっては高額になりますが、
治療した分の効果は出ますし、お財布や予定と相談
しながら、半年に1度の治療でも、長年回数を
かければきれいになっていきますので、気になる方は
早めのスタートがおススメです。

ちなみに、部位ごとに費用が決まっていますし
1つの部位は、2~3か月ほど治療間隔を設けるので

11月は鼻 ¥8,490
12月は両頬 ¥24,990
など、分けて治療することもOK♪

ニキビ跡治療のレーザーは、反応がしっかり出ますので
マスクをして、隠すことができるこの時期が本当に
お勧めです。

治療後の反応、価格などあれこれ気になるでしょうから
どうぞお気軽にご相談ください。

私が出張で居ない日とか22日午後からの休診の
際などはスタッフの時間的な余裕がありますので
お電話相談もゆっくりできますよ♪

メイクのコツ 眉毛とアイラインの順番は?

昨日のメイクレッスン、私も聞いていてとても
勉強になったのですが、今まで勘違いしていた
事が一つありました!!

皆さん、メイクの際に眉毛とアイライン、どちらを先に
描きますか?

私はなんだか、顔の上の方から完成させるもの
だとばかり思っていて、
眉毛→アイライン の順に描いていました。

プロの意見では、
目じりの位置と眉尻の位置、そして口角の位置を
一本で結ぶようならイン上に並ぶので

画像の説明

アイラインを書いて、目じりの位置を決めてから
眉毛に取り掛かるとのことです。

なるほど~~~

今度からはその順番で、きちんとメイクしてみますね。



控室での雑談で、もう一つ話題になったことが
クレンジングです。

メイクさんの間では、とあるメーカーの水のような
クレンジングはメイクさん仲間では大絶賛の品とのこと。

以前から、クレンジングでこするのは良くないから
ふき取りタイプはダメだと私は考えていたのですが、
その人気メーカーのはふき取りタイプ。

これは肌に対してどうなの?? という議論を
始めたところ…

あくまで、メイクさんたちが大絶賛しているのは
撮影などで何度もメイクを変えたり、崩れた部分を
直すのに最適なだけで(油分がないから)

日常の自分の肌ケアで、このクレンジングを
使用するかとの問いには「使いません」との
しっかりとしたお返事でした。

そうですよね~
やっぱり、日常使いにはふき取りタイプは
よろしくないですよね。

私とメイクのプロの合致した意見としては、
クレンジングはミルクまたはジェルが
最適ではないだろうか…ということでした。

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top