ニキビ治療パンフレット/化粧品のDDS

皆様おはようございます。

本日、美子スキンクリニックは診療日です。

11月の休診は
11/22 午後から休診
11月23日(土)も祝日のため、お休みとなりますから
受診される際はお気を付け下さい。
11/28(木) 天神下皮膚科形成外科勤務

そして気になる年末年始は
12/30(月)15時までの診療
1/4(土)診療スタートの予定です。




この時期になると患者さんとの会話の中で
良く出てくるのは
「クリスマスプレゼント」に関する話題です。

何を準備する~なにをリクエストする?との
話になりますが、いざ欲しいもの…と考えると
思いつくものがありません。

何かないかな…なんて、考えていたら
ありました!!

そう、先日ブログにもかいた
「イシカワのブラシ」が欲しい♪ 
サンタさんにお願いしなくっちゃ。

ニキビ治療パンフレット監修

写真(941)

全国の皮膚科などに配られる、ニキビ用の
パンフレットに私の写真が掲載されています!!

塩野義製薬の方から、オファーがあっての今回の
パンフレット監修。
全国のニキビ治療スペシャリストの先生が
毎回監修している6回シリーズの最後を飾らせ
させていただきました。

とても名誉なことです。

ニキビ治療にますます、力を入れていきますので
お困りの際は、どうぞニキビ治療のスペシャリスト
当クリニックにご相談ください。

化粧品のDDS:DDS:Drug Delivery System

先日、東京に本社のある化粧品会社の人が
来てくださいました。

今回は、前回宿題にしていた
DDS:Drug Delivery Systemに関する追加実験の
経過報告でした。

前回は私が普段感じている臨床結果と
実験結果の乖離があり、なぜかしら…なんて思ったのですが
追加実験の結果は、普段の臨床結果・反応が納得
できるようなものでした。

研究って一つ結果が出ると、さらに疑問が出るもので
今回も追加の実験課題が多々見えてきました。

これらの実験結果を持って、来年6月の
日本皮膚科学会総会にて発表を行う予定です♪

この先の研究、そして皮膚からものをどうやって
通し、効果を発揮するか(あくまで外用ベースで)に関しての
新しい世界が広がっていくことが楽しみで仕方がありません。


皮膚科医になってまだ数年の若いころ
当時、弘前大学准教授、現在大阪大学大学院教授の玉井克人先生の
講演にとても感激したことがあります。

玉井先生は「表皮水疱症」と呼ばれる難病の治療に
取り組んでおり、その講演の中で

いつの日か、皮膚から薬を吸収させて
効能をしっかり発揮する日が来ることを夢見て
研究をしている。
将来、糖尿病で透析が必要な人が、自宅で
薬を溶かしたお風呂に入るだけで透析と同じような
効果が出るような、そんな世の中になれば
どれだけ病気で苦しんでいる人が楽に生活できるか。




10年以上も前の話ですが、その素晴らしい夢に
私も思いをはせ、今こうやってDDSに関しての
研究に関与しているのかもしれませんね。

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top