紫外線カットフィルムその後/HQ改良中

皆様おはようございます。

本日、美子スキンクリニックは診療日です。

11月の休診は
11/28(木) 天神下皮膚科形成外科勤務
です。

そして気になる年末年始は
12/30(月)15時までの診療
1/4(土)診療スタートの予定です。




今日はNHKの地方版医療番組の撮影予定~なんて
分かっていたのに、お昼ごろに気が付いたこと。

あ!!カジュアルな格好で来てしまった。

他のテレビ局の撮影は、クリニックで白衣のままな
事が多いので、すっかり忘れていましたが
NHKはスタジオでの撮影のため、スーツ姿が定番です。

気付いてスタッフにファッションチェックをして
もらいましたが、やっぱりカジュアルすぎるとの指摘で、
あわてて洋服を取りに自宅に戻りました。

以前も同じ失態をして、その時はどうしようもなくって
1着上品に見えるようなワンピースを購入したことがあります。
それ以来、1セットはいざという時用にクリニックに
置いておくことにしていたのですが…

今おいていたのはニット、そしてシフォンのスカート。
医師会の会議ならこれでも大丈夫ですが
さすがにNHKはジャケットが必要です。

今後はスーツ1セットを置いておかなければなりませんね。

紫外線カットフィルムその後

昨日は一日顔に紫外線カットフィルムを
貼って生活しました。

多少のツッパリ感はあるものの、それほど気にならず
1日中貼っていても蒸れたりかゆくなったりなどは
ありませんでした。
(もともと肌が強いからかもしれません)

入浴時に、クレンジングをした段階では
はがれませんでしたが
そのあとに、洗顔料を付けて洗ったら
あれ~~~~
クルクルっと丸まって取れてしまいました。

界面活性剤の配合量の違いなのでしょうか?

スタッフの手背に貼ったものも、ハンドソープを付けて
手を洗ったら取れてしまいました。

水濡れだけだと大丈夫ですが
洗浄剤には弱い印象です…

ハイドロキノンの改良

クリニックで作成しているハイドロキノンの
色がやはり気になるので、フラーレンを
半分の0.5%配合にしてみました。

写真(948)

色の差は歴然です。

ただ、フラーレンが少なくなるとハイドロキノンが
酸化しやすくなってしまうのではないかと心配で
今後これを1か月、3か月と保存状態を確認し
検討していかなければなりません。

化粧品つくりの一番の強敵は、このハイドロキノンだなぁと思う今日この頃です。

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top