新しいタイプの睡眠薬

皆様おはようございます。

本日、美子スキンクリニックはすべての診療を行っております

11月21日(金)専科のみの診療
11月22日(土)専科のみの診療
11月23日(日)休診
11月24日(月・祝日) 休診
11月25日(火)専科のみの診療
11月26日(水)休診
11月27日(木)休診
11月28日(金)専科のみの診療
11月29日(土)専科のみの診療
11月30日(日)脱毛専科のみの診療

12月からは基本的に
月曜日1日と、水曜日の午後のみ すべての診療を行い
その際の一般診療は予約が必須となります。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

日本初の新しい睡眠薬

今日は、日本で新しく開発された睡眠導入剤の
お勉強会♪

11月末もしくは12月から処方できるようになる
最新のお薬です。

写真 3(44)

現在ある、ベンゾジアゼピン系の睡眠導入剤と
全く異なる形の、新薬

写真 1(83)

どういった点が新しいかというと…

今までの睡眠導入剤は、
「薬の力で眠たくする薬」なのに対し
今回のベムソムラは
覚醒を抑えて眠たくする」お薬です。

もうちょっとわかりやすく言うと
目がさえてランランとしていて寝付けないうような
頭が冴えわたっているところを抑えて
眠気の方が勝って、自然に眠りにつく…そんな感じです。

写真 2(84)


日本が世界で最初の発売、ここから世界に
広がっていく事が楽しみですね。

ちょっとした雑談ですが…
薬の用法容量に、年齢って欠かせないですけれど
お薬の世界ではこの年齢 一般常識とちょっと異なる記載があります。

こちらの文言

写真 4(28)

「成人には…」

普通成人とは20歳以上を指すと思うのですが
この場合は、16歳以上のことを示しているそうです。

厚生労働省の基準では
7~15歳が小児
それ以上が成人

面白い区分ですよね。

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top