そろそろ冬支度?

 

皆様こんにちは。

 

本日も秋田のAdeBクリニックで診療を行っています。

今日はテレビを見ていて、興味深いニュースがありました。エルニーニョ現象

http://www.sankei.com/life/news/151118/lif1511180023-n1.html

今年は1997年以来の最大級のエルニーニョ現象とのことで、この現象が強くなると日本海側は暖冬、それも、雪があまりにも降らなくってスキー場では営業ができないことに…くらいの暖冬のようです。逆に、冷たい海流とエルニーニョの温かい海流がぶつかる太平洋側ではドカ雪となるとのこと。

1997年には大阪で大雪だったり、2014年山梨での大雪だったりもエルニーニョ現象の影響とのことで、今年もそんな異常気象の兆しが出ているようです。

 

天気予報に関するwebページを見ていて見つけちゃったもの…

 

雪道用自転車!!http://www.tenki.jp/suppl/romisan/2015/02/14/871.html

large

見たこともないしっかりした太いタイヤの自転車ですよね!!

これなら雪道も安泰 (^_-)-☆

 

自転車だけではなく、車のタイヤもそろそろ雪国仕様にしなければなりません。

予定では、昨日タイヤ交換に行くつもりにしていたのですが、残念ながら時間が取れずまだ・・・天気予報では、今年初めて25日に雪だるまマークが出てきましたら、何とか近日中にタイヤ交換に行かなくてはと考えています。

 

皆様も、雪の準備、お早めに♪

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top