日焼け止めと服の汚れのジレンマ

 

みなさまこんにちは。

本日も秋田のAdeBクリニックで診療を行っています。

先日のパソコントラブル以降、違うPCを使っていますが慣れるまで一苦労です(ー ー;) なんとか解決策を考えて、早く元のPCに戻したいものです。

 

6月4日(土)・5日(日)診療の注意!! 駐車場

今月は、6月3日(金)が臨時休診です。

そして

6月4日(土)・6月5日(日)に糖尿病Dr.上西の診療があります。この日は診療内容を一部限ってになりますので、ご心配な方は事前にお電話にてお問い合わせください。

そしてこの日の受診時の注意!!

周囲の道路規制・駐車場が混み合っていることが予測されます。

これが秋田だ!2016 食と芸能大祭典 http://www.koreaki.jp

こちらのページに、交通規制が掲載されておりますので、ご確認をお願いします。

 

日焼け止めと洋服の汚れ・ジレンマ

昨日は、朝から天気が良かったので首の後ろにもしっかり日焼け止めを塗って出かけました。

ワンピースに紺色のジャケット!

爽やかな気分で、帰宅して驚いたのは・・・ジャケットの襟が汚れているという事実です(T ^ T)

紺色のジャケットでしたから、なおさら首に塗っていた日焼け止めが擦れて、襟元が白っぽく汚れていました。

焦って、「スーツ 汚れ落とし」とか「ジャケット 襟 汚れ落とし」なんて検索キーワードを入れて、ネット検索しなんとか綺麗にすることができましたが、たった1日でもあれだけ襟が汚れてしまうことにびっくりしたことと、紺色のジャケットだったから気付いてお手入れできましたが、白いジャケットだったら気づかずそのまま汚れがついた状態だったんでしょうね。

せっかくお気に入りのお洋服を着て、クリニックの施術を受けても、襟元が汚れていたら美人度半減になっちゃいます(´Д` )

昨夜、私がスーツの襟汚れ落としをした方法は

1、お湯を濡らしたタオルで汚れている部分を叩く

2、中性洗剤を染み込ませたタオルで叩く・・・と様々なサイトには書かれていましたが、それでは落ちなかったので優しくこすりました

3、中性洗剤をふき取るようにお湯で濡らしたタオルで叩く

4、陰干し

5、乾いてからブラッシング

というケアで、見事!綺麗になりましたが、それにしても一手間です。疲れて帰ってきて・・・やらなきゃならないうちにそのまんま・・・なんていう事態になりかねません。

 

そこで改めて思ったのが、どうしたら汚れないか!

そもそも、男性の方が汗をかきそうなのにスーツの襟汚れなどに関してあまり聞かないのはなぜかしら? と思っていたら、そう 男性はワイシャツを着るからなのですね。ワイシャツの襟が汚れても、この部分は日々の洗濯がしやすいパーツですものね。

一方、女性の場合は、特にこれからの時期「ノースリーブワンピース➕ジャケット」という組み合わせなども多くなりますから、ジャケットの襟元、脇などが汗やファンデーション・日焼け止めなどで汚れやすくなります。

これは、汚れを防ぐ対策が必須です。

 

襟汚れ対策 スカーフ

一番確実で、手軽なのはスカーフを活用すること!

襟と皮膚が擦れなければいいわけです ( ´ ▽ ` )ノ

そんな訳で、本日はネイビーワンピース+白ジャケットにネイビーのスカーフをプラスしてみました。これで襟の汚れ知らずなはず。

IMG_8901

襟が汚れないだけではなくって、スカーフを活用した方が首の日焼けも防止できそうですね。

IMG_8903

今日は、ロングスカーフだからいいのですが、なかなか上手に使いこなせないのが正方形のスカーフ。あれこれ、巻き方をネットサーフィンしていたら見つけました!オシャレな人。

FullSizeRender

おそらく70㎝角のフカーフなのかしら。

FullSizeRender-2

 

他にもスカーフ・ストールの巻き方60パターン掲載のサイトも見つけました! お勉強になります♪

こちらのサイト スカーフ・ストールアレンジ

スクリーンショット 2016-05-31 16.10.44

 

日傘をさして、手袋をして、その上スカーフまで巻いたら思いっきり暑苦しい人です・・・が、紫外線対策と洋服の汚れ対策、両立するためには仕方がありません。本当に夏場の紫外線対策って大変ですね。

やっぱり一番効果的で楽な紫外線対策は、外に出ないことだと改めて実感しました。

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top