ワキ汗治療、何歳から受けられるの?

 

 

皆様おはようございます。

本日も秋田のAdeBクリニックで診療を行っています。

今朝は、パラパラと雨が降っていましたが、梅雨と言っても今年も雨が少ないわ…なんて感じている毎日です。

ニュースでも東京の水がめがかなり危険な状態で、節水なども考えなければならい事態なようですね。

関東地方ダムの貯水量が観測史上最低
観測を開始したのは1992年からですが、2016年のダムの貯水量が25年間で最低になったとのこと。

どのくらい少ないかというと…

large

こちらは国土交通省関東地方整備局にあるダムの貯水状況を表した図です。
現在の利根川ダムの8ダムの貯水率は合計すると39%
平均値に対する割合は55%と半分くらいしかありません。

とくに、
矢木沢ダムでは現在の貯水率が19%、
平均値に対する割合は21%と少ない状態が続いています。

 

秋田の状況は大丈夫でしょうか?

秋田県全体のダムの貯水率を示したサイトが見つからなかったのですが、少なくとも玉川ダム(水系:雄物川、河川名:玉川)はリアルタイム貯水率が97.3%で推移しているので大丈夫なのかしら??

普段は水道から十分に出てくる水ですが、日々ありがたみを感じながら生活しなくっちゃと思いました。

 

ワキ汗治療は何歳から可能か?

さて、先日からお伝えしているワキ汗治療

いったい何歳から受けられますか? とご質問を頂きましたので、同じ疑問を持たれている方もいるかと思いますからブログでお答えします

保険適応のボトックス治療は15歳以上が適応となります

保険診療で可能な「重度の原発性腋窩多汗症」は15歳以上です。

残念ながら15歳未満の方は、保険では治療ができないので自費治療のみとなります。

 

なぜ 15歳未満は保険では治療ができないの?

ボトックスを用いた、重症の原発性腋窩多汗症の治療が、厚生労働省の承認(使ってもいいよ という許可)を取った際に、成人(医療的には15歳以上を指す)でのみ安全性や有効性の試験をしたからです。

15歳未満では、効果が無いというのではなく、単純に決まり事としてそう定めたというだけです。

 

15歳未満にボトックス注射をしても安全なの?

重症の原発性腋窩多汗症に関しては、保険適応が15歳以上ですが、

ボトックス治療は、他の治療で「2歳以上の」患者さんに使用されています。

以下、薬の添付文章から転記

2歳以上の小児脳性麻痺患者における下肢痙縮に伴う尖足:通常、2歳以上の小児にはA型ボツリヌス毒素として4単位/kgを…ただし、1回の総投与量は200単位を超えないこと
つまり、体重40kgの方ですと 160単位。 体重30kgの方ですと120単位の使用すると容量が決まっています。
実際に、腋窩多汗症のボトックス治療では両脇で100単位という量を使用するので、添付文章に定められている薬の量と比較しても問題ないと言えます。
最終的には、未成年の方に対する施術はすべて保護者の方の判断となりますので、上記に関してご理解の上施術の可否をご検討下さい。

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top