ダイエットに運動は必要なのか??

皆様こんにちは。

今日は美子スキンクリニックの診療日です。

そして、今週の金曜日28日は休診とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

前回に引き続き、ダイエットのお話。

前回、1kgやせるためには
食事を1000kcalに減らして、運動を300kcal分増やすと書きました。(Dr.美子の場合)

では
運動をする時間の無い人は、もう300kcalの摂取を減らして700kcalの食事にすれば1kg落ちるのでしょうか??

理論上は、かつ1週間程度であれば落ちる…と思います。

しかしながら、700kcalしか摂取しないのは体にとって安全か??というと
当然、体の方でも摂取したエネルギーに対して見合ったぐらいの代謝に落としますから、食事を減らしている割には体重が減らないというストレスが溜まりまくりの状態になります。

一方、運動をきちんとおこなうと、特に筋肉トレーニングをおこなうと、
食事を減らすだけででは真っ先に落ちてしまう筋肉(最大の基礎代謝部位)を
損なうことなく、基礎代謝も維持したまま脂肪を燃焼することが可能になります。




ダイエットには運動が不可欠(出来るだけ筋トレ)

補足ですが、私の1日1000kcal摂取の根拠もあるわけではありません。単純に計算するとこんな感じと提示しているだけで
1200kcal摂取+運動で500kcal消費 でも
1400kcal摂取+運動で700kcal消費 でもよいと思いますし、
本来は、1週間で1kg落とすというのはあまり健康的ではないです。

リバウンドの危険があります。

この辺りはまだまだお勉強する必要があるので、今回は一例としての計算だと思って下さい。




それにしても、食べるもののカロリーの高さに驚くばかり
写真(198)

私、お煎餅が大好きなのですが…このせんべい1枚でなんと87kcal!!

大好きなアイスも PALM1本  120kcal

お煎餅を2枚、アイスを1本食べたら300kcal近くなります。
この量、おやつにぺろりと食べちゃう量ですよ~~~~。

この300kcal,運動で減らすとしたらどれだけ大変なことか…と考えると
おせんべいに伸びた手が引っ込みますよ。

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top