痩身理論/体温と基礎代謝

皆様おはようございます。

本日、美子スキンクリニックは診療日です。

今週水曜日から、東京に出張のため出かけていましたが
12日の秋田の気温は1℃…

それに引き換え、到着地東京の気温は15℃

思いっきり気温差のある1日でした。
こういう時って、どういう服装で行くか迷うのですが…

最近、東京に行って思うことは
「東京は外を歩く、秋田は車に乗っちゃえばOK」
ということ。

秋田の方が、当然気温は低いのですが
どこに行くにも車で移動しますから、車にさえ
のってしまえば雨風はしのげて、暖房のお蔭で
それほど寒い思いをしないで済みます。

一方、東京では駅から目的地まで歩いたり
電車を待っている間に外気にさらされたりしますので
意外に、体感温度は低いです。
(帰宅時の時間ですと東京でも5度を下回ることが
ありますものね。)

ですから、
秋田で着ているようなコートやダウンのまま
東京に行っても全く周りの人と比べて
浮くことがありませんので大丈夫。

唯一、変えるとしたら
靴ですかね。

東京ではブーツを履いている人と
パンプスの人と半々くらいになってきました。
(秋田は雪があるからパンプスは4月ですね)

ホテルの窓から、待ちゆく人たちの恰好を見ていても
皆黒っぽいコートの人ばかりで冬のいでたち。

パステルカラーの春の装いは、まだまだのようです。

クリニックの受付端末としてタブレットを一つ購入
しました。

写真 1(3)

私、機械マニアでは全くないのですが、新しい
ツールが届くとワクワクしますね。

このタブレットは、クリアスキン会員様の支払い用に
準備したものなので、高機能ではなくwebにつながれば
良い程度のものですが、嬉しいな♪

私の新しいPCも、早く届かないかな~

体温と基礎代謝

先日、体を温める漢方のお話を書きましたよね。

あれってとても大切で、体温が1度低いと
基礎代謝が10%下がると言われています。

ですから、冷え症は痩身の大敵!!

日本人の基礎体温が36.8℃という報告もあり
朝イチに測る、基礎体温が35度台の人は低いといます。

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top