毛穴のつまりとメイク用品/3連休の東京宿泊

皆様おはようございます。

本日美子スキンクリニックは診療日です。

最近、東京出張の時に仕事が終わってから
翌朝早い飛行機で秋田に戻ってくることが多いのですが
「飛行機に乗り遅れるのではないかしら…」と
不安になって、眠りが浅くなり

戻ってきた昨日は寝不足…
ちょっとむくんでいまいちな顔で診察にあたり
すみませんでした。

今日はぐっすり休んだので体調万全ですよ。

睡眠時間が3~4時間ぐらいで大丈夫な人も
いるようですが、私は昔から7時間ぐらいは寝ないと
ダメな方なので…緊張して眠りが浅いと
ホント、翌日は体調がすぐれませんね。

来週には海外出張を控えているので
今のうちに寝だめしておこうかな?

毛穴のつまりとメイク用品

今日はあまり医学的なお話ではありません。
あれこれやっていての自覚的な感想ですから
間違ったことを書いていても、許してくださいね。

12月ぐらいに始めたのでしょうか…自分でも
忘れていますが、ず~っとファンデーションも
日焼け止めも塗らない生活をしています。

お出かけの時はさすがに使うとして
使用する頻度は月に2.3回と言ったところでしょうか?!

メイクをする頻度が減って、最近感じることは
鼻と顎先の毛穴のつまりが無くなってきて
つるつるしているということ。

毛穴が完全に無くなった! なんて訳ではありませんが
明らかに手触りが違うのですよね。

ってことは
今までファンデーションとか日焼け止めが
十分に除去できていなくって
毛穴に詰まっていたってことでしょうか?

毛穴の構造はこんな感じ。

写真(1)

顔全体に当然毛穴はあるのですが
目立つ部位としては頬の鼻寄りの部分、
鼻、顎先ですね。

この部分は、思春期に脂腺が発達することにより
毛漏斗部が開大してしまって目立つようになると考えられます。

肉眼的に見て、認識できるくらい毛穴の大きさは
大きいわけですから、
最近の非常に細かい粒子になっているファンデーションは
当然毛穴に入り込みますよね。

洗顔時に残ったメイク成分と、皮脂が混じって固く
毛穴につまってしまう。

毛穴が目立たないようにと、しっかり塗ったことが
かえってあだになっているかもしれませんね。

3連休の東京

来週の3連休 3/2に日本医学脱毛学会に
参加するため、東京に行ってきます。

その足で、アメリカの学会に出かける予定なのですが
3/21のホテルがどこも満室で予約が全く取れない!!

一休.comでも
楽天トラベルでも
じゃらんでも

どこ一つとして、都内のホテルの空きがありません。

卒業式シーズン+3連休の影響なのでしょうか?

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top