痩身理論/筋肉の熱産生/基礎代謝

皆様おはようございます。

本日、美子スキンクリニックは診療日です。

今日は3月11日。東日本大震災から丸三年。

今日は家を出るときに
「あ、ちょっと暖かい風が吹いている」
なんて感じました。

3年前のあの日は、一度春の気配を感じた後の
冬将軍の逆戻りで、寒さが厳しく、
震災で秋田市内すべてが停電。
凍結した道路と信号機が働かないことによる
帰宅の混雑を今でも覚えています。



亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに
今も心に傷を負っている方、
不自由な暮らしを強いられている方々に
一日も早く、笑顔の多い毎日が来ることを
心から願っております。

痩身理論/筋肉の熱産生/基礎代謝

3月に入ってから、ずっと私のテーマは
「痩身」

毎日、あれこれ調べながら全体を系統だてて
考えているのですが、
一つ調べると、別の疑問が出てきて、
またそれを調べると
じゃぁ結局何が正しいの??みたいな感じになっています。

写真 1(2)

特に今のテーマは
筋肉トレーニングと熱産生、そして
上記による基礎代謝のup

生化学の難しい教科書ではなく…読みやすい
教科書をじっくり読んでみています。

「筋肉が増えると基礎代謝があがるので痩せやすくなる」
当たり前の理論のようによく言われますが
本当でしょうか?

筋肉が1kg増えると それにより増える基礎代謝は13~45kcal/日 

計算しやすく 40kcalとすると
1か月で増える消費カロリーが1200kcal

体脂肪1kgのカロリーが7200kcalですから
筋トレをして筋肉が1kg増えて基礎代謝があがった場合
今までと同じ生活でも、6か月で1kgの割合で脂肪が減る
計算になります。

さて次の問題。

どうやって筋肉を1kg増やすか。

筋肉を1kg増やすためには、筋トレ+
体重1kgあたり1~2gのタンパク質摂取が必要です。

体重50kgの人では、1日50~100gのタンパク質を摂取

■主な食品のタンパク質含有量とカロリー
食材 カロリー/kcal タンパク質含有量/g

  • 牛肩ロース(脂身つき・生) 411 13.8
  • ローストビーフ 196 21.7
  • 豚肩ロース(脂身つき・生) 253 17.1
  • ベーコン 196 16.5
  • 鶏むね肉(皮つき・生) 244 19.5
  • 鶏ささみ(生) 105 23.0
  • 卵(全卵) 151 12.3
  • 卵(ゆで・白身のみ) 50 11.3
  • さば(生) 202 20.7
  • あじ(生) 121 20.7
  • 木綿豆腐 72 6.6
  • 納豆 200 16.5
  • 牛乳 67 3.3
  • プロセスチーズ 339 22.7

やっぱり鶏のささみが一番カロリーが低くて
たんぱく質の量が多いですね。

鶏のささみでタンパク質100gを賄うためには
ささみを400g1日に摂取。
そのカロリーは 420kcal

1日の摂取カロリーを1500kcalに
押えるとしたら、その1/3が鶏のささみに
なってしまう計算です…

あまり現実的ではない、食事ですね。

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top