デトックス(プチ断食?!)スゴし、-3.45kg

 

皆様こんにちは。

今日はシルバーウィークのため、いつもは遠くて受診できないという方が多数来院してくださっています。

東京、仙台、盛岡…横手、湯沢…などなど、実家に帰省した際に寄ってくださり本当にありがとうございます。

また、皆様本日 休日でもクリニックが診療を行っているのを、カレンダーを見てきてくださり本当に

ありがとうございます。

カレンダーはできるだけ予定が変更になった場合にすぐ治すようにはしていますが、

9月は急遽の出張が2つ入りました。

9月24日(木) 午後2時までの受付

9月29日(火) 午後3時半までの受付

となります。ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

 

 

さて今日も引き続き、プチ断食の話題ですが…

 

1週間で体重は

なんと

-2.75kg

トータルでは-3.45kgとなりました (≧▽≦)

この1週間のプチ断食で、気づいたことなども、最後の方でまとめようと思います。

 

まずはレコーディングから

 

9月19日 (昨日のブログで中途半場だったので再登場)

体重スタート比:-2.8kg

運動:AdeB Body

食事:

朝食:ヨーグルト200g

IMG_5763

昼食:コンビニで購入した200g入りのヨーグルト 写真撮り忘れ…

夕食:ビール2本、ヨーグルト200g、ポテチ1/3袋

IMG_5804

 

IMG_5805

 

9月20日

体重スタート比:-3.35kg

運動:無し

食事:

朝食:ヨーグルト110g+150g

IMG_5806

昼食:ヨーグルト200g

IMG_5820

 

食べてはいないですけれど、作ったのでブログが寂しくならないようにUPしておきます。

からあげと餃子!!

餃子はいつも作るときに、テーブルとか、シンクの上にラップをダ―――と引いて

広いところに一気に皮を並べて一気に包む…そんなことをしています。今回は、小さ目の餃子40個ほど作成!!

でも、不思議なのは、から揚げを揚げていても、餃子を作っていても、待ってく食べたいと思わないんですよね。

IMG_5819

IMG_5822

夕食:ヤクルト1本、お蕎麦

IMG_5825

 

そして、今朝の体重だけ記載しておきますが…

9月21日

体重スタート比:-3.45kg

 

 

それでは、この1週間の振り返りを始めますね。(途中、キレイではない内容も盛り込まれますので、幻滅したくない方は読まないように!!)

そもそも、プチ断食を始めたのはなぜ?

急に、体重が増えたため (*_*)

一時期、順調に体重が減っていたのに、なぜか増えて、元に戻らないようになってしまい…

お腹がぱんぱんなのと、むくんでいる感じがするので、これは腸内環境を整えなきゃならない! と思いスタートです。

 

なぜヨーグルトだったの?

単純に、冷蔵庫に入っていて、賞味期限が切れそうなヨーグルトが3つあったから。

 

1週間継続できている訳

自分に甘く?! 甘いヨーグルトにしているから、気持ちの上でも満足感がある。

もともと、ヨーグルトは好きなのですが、やはりプレーンだと食べていたも楽しくないんですよね。今回は、続けることを目的にカロリーとか、栄養素とか無視して好きなヨーグルトを食べるようにしています。それも、お腹が空いたら気にせず食べているのが良いのかも…

でも、プレーンヨーグルトを食べた時と、甘いヨーグルトを食べた時では腹持ち具合が全く違います!(^^)!

甘いヨーグルトだと、次の食事時間ぐらいまで全くお腹が空かないのに対し、プレーンだと途中で「あぁ・・・天井の食べたい」ってなっちゃいましたもの。

もう一点、ヨーグルトだとうまくいったのが

コンビニやスーパーどこにでも売っているので続く

これって意外に大事です。

 

それと、今回のプチ断食はもともとあまり気合が入っていません…

「3日間続けなきゃならない」とか

ヨーグルト以外を食べちゃいけないとも決めていません。

なんとな~く始めたら、なんとな~く続いているので辞め時が分からず(笑)現在に至っている感じです。

 

ではでは引き続いて、この1週間で2.75kgも体重が減っているわけですが、いったい何が減っているのでしょう??

脂肪?

筋肉?

それとも…

 

自分自身の体感としては、宿便と水分(むくみ)が減っている感じです。

*ここからきれいじゃない話なので注意!!

 

まず、プチ断食をスタートして2日ぐらいは1日3.4回ほどお腹を下してトイレに行きました。

しかも、ヨーグルトをメインに食べているのに、便の色が緑色 (‘Д’)

なぜなぜ? と思って、弊社の管理栄養士さんに相談すると

緑色の便が出る場合、様々な原因が挙げられますが、今回はその中でも

1)暴飲暴食

2)腸内の炎症(ビリルビンの酸化)

が考えられるようです。

1)は暴飲暴食により、腸内に負担をかけることとなり、胆汁色素が吸収できなくなっている。

2)腸内炎症が起きると、胆汁色素であるビリルビンが吸収できなくなり、残ったビリルビンが酸化して緑色になる。そして、腸内の炎症により、善玉菌より悪玉菌が増えている状況も考えられる。

 

つまり、私の腸環境はやはりよくなかったので、ヨーグルトによって改善されたっぽいです。

便の色は5日目ごろには通常の状態に戻りました。

 

そして水分!!

この1週間、塩分はあまり摂取していません。

でも、よく見ると…夕食の時になすと鶏肉のサッパリ焼き(しょっぱく感じた!!)と、お蕎麦を食べた翌日は、体重の減りが非常に緩やかです。

実際、おそばを食べた日は、寝るまでに5杯ほどお茶を飲みたくなったりもしました。

で、

夜にヨーグルトだけだった日は、翌日さらに体重が減っているんですもの。

 

体の見た目の変化は、

ぽっこしりたおなか周りがペタンコになり、太かった足がホッソリしました。

やはりむくみを相当ため込んでいたのだと思います !(^^)!

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top