皮膚科医として診療していて一番効果に驚いた治療 美白・美肌・敏感肌

 

皆様こんにちは。

今日も秋田のAdeBクリニックで診療を行っています。

いつもブログが天気の話から始まってしまいますが…なぜなら、天気や気温は人の心理・行動に深く結びついているからです。

機能の大風・荒れた天気から一転、今日は秋田の12月としては異例の?!晴れ間がのぞく天気になっています(≧▽≦)

晴れて明るいと気持ちが良いですよね~。

今年は雪も今のところはほとんど降っていないので、たとえ寒さがあったとしてもこのまま晴れていて

雪が無い冬だったら秋田の人たちも、秋田に来た人たちも住みやすいのにな…なんて思っています。

 

ちょうど、今朝の新聞で医学部の卒業生が県内の病院にそのまま残る割合が増えたとの記事がありました。

FullSizeRender(10)

私が卒業したころは、3割の人が秋田県内に残るかどうか…残り7割の人は東京・大阪、地元に戻っていましたね。

特に、仲の良かった大阪出身の友人が言っていた言葉が印象的でした。

「この冬のどどめ色の空が毎日続くのだけは我慢できない」

その当時は、日本海側で人生のほとんどを過ごした私としては、冬の空はこんなものだろう…程度にしか思っていなかったのですが

ある時1~3月の間に東京に住むことになって、彼女の言っていたことが良く理解できるようになりました。

ホント、東京では真冬は晴天なのですよ。確かに寒さはあるけれど、毎日雲一つない青空が広がっている。

寒さではなく、空の青さ・晴れているかどうかが気分を左右するのだなぁ。と感じています。

 

秋田の冬も、晴れの日が多くなればいいな。

 

皮膚科医として一番効果に驚いた治療 美白・美肌・敏感肌

さて本題です。

今まで皮膚科医として診療していて、効果の高さに一番驚いた治療、

それは オバジニューダーム(化粧品+薬)によるシミや肌質改善の治療です。

オバジニューダームは、基本的にはハイドロキノン(美白剤)+トレチノイン(薬)を組み合わせての治療で、

確かに、他のメーカーでも同様にハイドロキノン+トレチノインで治療しているものも多々あります。

それでもオバジニューダームが他の製品と異なる点は

他のメーカーの物は、部分的に「シミ」のある所にだけ治療をおこなうのに対し、

オバジニューダームは「顔全体」の治療をおこないます。

 

その結果、

1)肌全体がきれいなる

2)シミもなくなる

3)肝斑もなくなる

4)肌が健康になり敏感肌や肌荒れが治る

という効果が見られます。

 

そして、治療をおこなってびっくりしたことが、肌が強くなるから余計な化粧品が全くいらなくなる…という事実です。

それまで、皮膚科医として弱った肌にはとにかく保湿!!

敏感肌の人もバリア機能が落ちているから、保護するためには保湿!! と患者さんに指導してきたことはいったい何だったんだろう…

そんな

目から鱗が落ちる体験でした。

 

このように劇的な変化をもたらす治療ですから、短期間的に見たらよいかもしれないけれど、長期で考えたらどうなのか?

この点が、次なる疑問点として挙げられると思います。

 

実はこれも、すでに結果が出ています。

長期的見ても、良い!

長期間使用すると、肌のハリ・ツヤが出て軽い小じわ程度であれば無くなっていきます。

そして、ちょっと盛り上がった顔のいぼも出にくくなってきます。

巷で言われている、目の周りの小じわやちりめんジワは乾燥しているからだ…というのも、この治療をおこなっていると若干違うとわかります。

乾燥してできる小じわやちりめんジワは一時的なもの。

ず~~~~っと残っている小じわやちりめんジワは、皮膚表面(表皮)のたるみからくるものです。

たるみはいくら保湿をしても改善するものではないのです。

解消するには

1)たるんだ皮膚を縮める(切る、スマートサイドドットレーザーで縮める)

2)表皮の厚みを出して皮膚表面のハリがある状態にする

この2つの方法があると思います。

トレチノインを使用していると2)の効果を得ることができるな…と、オバジニューダーム治療をおこなった患者さんたちの経過を見ていて、しみじみと感じました。

 

短期的にも、長期的にも肌全体に素晴らしい効果をもたらす治療だとすっかりこの治療の魅力に取りつかれ、トレチノインとハイドロキノンを使用した治療のスペシャリストになろうと心に決めたのが2008年。

オバジニューダームの素晴らしさを感じながら、それでも「ここが改良されればよいのに」「赤みが何とかならないかな」などより日本人の皮膚にあったスキンケアシステムを独自に作っていきたいとの想いから開発を進めてやっともうすぐその第一弾としての基礎化粧品を、皆様にお披露目できるところまで来ました。

7年もかかっているんですね。

それでも、まだまだ完成ではなくこれからさらに基礎研究・臨床研究を重ねて、皆さんが健やかなきれいな肌でいられるスキンケアを作っていきたいと野望を胸に抱いています。

 

================================================================
秋田の美白・美容はお任せください!シミ、シワ、たるみ。脱毛も。
男性も脱毛ができます。
眉間のしわにはボトックス、-5歳にはヒアルロン酸がおススメです。

汗でお悩みの方も治療可能です(^_-)-☆
疲れた時には、栄養ドリンクよりも疲労回復点滴・にんにく注射

ダイエット、部分痩せ、足ヤセなども楽ヤセしましょ。

ホクロの治療や、首のいぼ(首のぽつぽつ)も保険診療可能です。

AdeBクリニック      院長 小原美子

================================================================

 

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top