肌荒れが治るまで2~3か月はかかるってホント?

 

皆様こんにちは。本日は秋田のAdeBクリニックで診療を行っています。

千秋公園の桜は昨日の大雨でかなり散ってしまっている模様…

角館の桜は、武家屋敷のあたりがちょうど満開なようで、木曾内川岸は5分咲きとのことです。明日の朝、仕事の前に見に行きたいような…行ってしまったらきっと仕事がしたくなくなるような…悩むところです。

早起きできたら行ってこよ。

 

肌荒れは治るまで2~3か月はかかる

肌荒れ,治し方

肌荒れには必ず原因がある

春になり、冬よりはニキビや肌荒れでお悩みの方は少なくなってきていると思います。

なぜ、冬の方が肌荒れが多いか。

それは、マスク・ニット、ストールやマフラーなどの肌に触れるものでこすれるからです。

実は私も…

今年の1月に何度かスノーボードに出かけ、フェイスマスク&ニットを1日中つけていることによって、額、頬にぷつぷつが。

そして、寒いものですからず~~~とストールを巻いていたのでフェイスラインに小さなぶつぶつが(>_<)

自分自身は、ストールなどが原因なのは十分わかっていたのですが寒くて手放せない状態です。

でも、額に限っては、たった3日ぐらいニットを被っただけなのにいつまでもニキビが続く…ニット以外にも何か原因があるのかしらと思ったりもしました。

 

原因が取り除かれなければ、肌荒れは治らない

本当に今年の冬は、肌荒れをしていてなかなかきれいになりませんでした。

たまに、ステロイドを塗ると数日でよくなるのですが、結局原因が取り除かれないので
結局またフェイスラインにぶつぶつできてしまうのですよね。

十分に肌荒れの理由は分かっているのですが、寒くてストールを手放すことができず、ようやくストールとさよならをしたのは3月に入ったころでした。

 

肌荒れの原因は意外なことだったりする

いつも患者さんの診療にあたっていて、こすれているからニキビや肌荒れができることを十分承知なので、自分自身の肌荒れ原因はストールだとわかっていました。

でも、受診でいらっしゃる皆様は意外に原因だと気づかずにどんどん肌荒れを悪化させています。

一例をあげると

・何年も使っているファンデーション

・普通にドラックストアで売っているボディーソープ

・にきび・肌荒れを改善させようとして使っていた、しっかり汚れを落とすクレンジング

・ニキビを隠すために愛用しているマスク

・前髪キープのヘアスプレー

等々。

 

先日も、ニキビで悩む高校生が受診してくださいましたが、まさにニキビを隠そうとしたマスクでニキビがかえってどんどん出てきていました。
しかも、通常のマスクよりも耳のところにあたるゴムが痛くないように太めのゴムを使用している高級品!!(一つ一つパックに入っていた!)
その太めのゴムがあだとなり、逆にそのゴムの当たるところに一列にニキビができていたのでした。

ご本人とマスクをつけて、鏡を見ながら説明すると、マスクとニキビの位置が一致することに、唖然としていました‥

 

そのくらい、普段何気なく使っているもの、顔に触れているものが肌荒れの原因になっているので、今一度身の回りを見まわしてくださいね。

原因を取り除いても肌荒れが治るまでに2~3か月かかることもある

私のニキビも、ストールをようやくやめたのが3月初め。そこから「だいぶきれいになった」と実感して、「もう肌荒れは治った」と言える状態になるまでは実に2か月近くかかっています。

今現在でもかなり良くなっているけれど、よく見ればフェリスラインにぷるぷつした肌あれが見えます。

完全になくなるまであと1か月ぐらいはかかるかもしれません…

 

皆様は意外に思うかもしれませんが、肌荒れは、原因が取り除かれてもすぐには良くならないのです。

 

原因が無くなったのに、まだ治らないのは焦る気持ち&触る癖

肌荒れがあると、気になって思わず触ってしまいますよね。

それに、

原因が取り除かれたら1週間もたたずに肌がきれいになって欲しいと思うのに、なかなか良くならなないことにみんな焦りだします。

毎日鏡を見ては「まだ治らない」「ここにもぶつぶつがある」なんて考えると憂鬱ですよね。

その憂鬱で、気にしてしまうことによってますます肌荒れから治ることから遠ざかってしまいます。

 

肌荒れを治す極意

1.鏡を必要以上に見ない

2.触らない

3.1週間ごとの変化で良くなっているか悪くなっているかをとらえる。

以上につきます。

少しずつ必ず良くなってくるので、それまで焦らずに時間をかけて待つ。

2~3か月ぐらいは時間がかかると最初から覚悟することによって、焦らない気持ちを持つようにしてください!!

 

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top