肌荒れ時の対処方

皆様おはようございます。

本日は美子スキンクリニックの診療日です。

12月の休診は
12/12、26(木) 天神下皮膚科形成外科勤務
です。

そして気になる年末年始は
12/30(月)15時までの診療
1/4(土)診療スタートの予定です。



昨日は、暖かくはないもの落ち着いた天気で
雪が降る前にやっておかなければならない
お庭の冬支度を行いました。

今、お庭全体を作り直しているのですが
「どこにどの花を植えようかなぁ~」なんて
選んでいるときが一番楽しいですね。




バラが好きで、あれこれ集めていますが
それ以外に今興味がある花は
「アジサイ」
特に、「山アジサイ」と呼ばれる品種は
はかなげで美しいものです。

1日に1つは美しいものを見たくって、
いつも綺麗なもの探しをしています。

肌荒れ時の対処

昨日、ガーデニングで3時間ほど外にいたせいか
今朝になったら顔全体がかゆい!!

急にニキビも出てきている!

こういう時はほとんどの場合は何らかの
外側からの影響で肌荒れを起こしています。

外で作業していたためかな?
土曜日の会食でエアコンがしっかり聞いていたからかな?
久しぶりに使った日焼け止めのせいかな?

私の肌は強いので、あまりかぶれたりしないのですが
今回は久々の肌荒れです。

肌荒れになったら
「余計なことを何もしない」
鉄則だと思います。

あれこれ使うことによって、かえって刺激になったり、
治療用で使用するステロイドによって
逆に、治りにくい湿疹になったり…
なんてこともあります。

そんなわけで、今日もマスクですっぴんの一日です。

佐助

お昼寝中の佐助をパチリ。
トドみたいです。

写真(973)

写真(974)

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top