リアルレコダイ 管理栄養士と相談♪

 

 

皆様おはようございます。

本日も秋田のAdeBクリニックで診療を行っています。

 

本日午後は、レーザー脱毛の当日受付可能になりました

本日の脱毛予約、びっちりだったのですがキャンセルが入ったため、午後から余裕ができました。

当日の予約はできませんが、受け付け順に施術を行うことが可能ですので、「今日が良かったのに~」という方はどうぞクリニックまでお寄りください。

 

リアルレコダイ 3月25日

運動:なし

朝食:コーヒー+牛乳

IMG_7366

 

昼食:おにぎり1個

IMG_7387

 

おやつ:バームクーヘンのひとかけら 美味しかった~(#^^#) お昼御飯がおにぎり一つだと、どうして途中でお腹が空いちゃって最近はおやつに手が伸びています…いいのでしょうか?

IMG_7391

夕食:ピーマンとニンジンの炒め物、厚揚げ+豚肉そぼろ、枝豆ナゲット+マヨネーズ、ご飯1杯

 

IMG_7393

 

枝豆ナゲットって?? こんなものです。枝豆と、白身魚のすり身でチキンナゲットみたいになっているものです。こちらは油で揚げるのではなくフライパンで焼きました♪

IMG_7395

管理栄養士さんに相談

1.体重を落とすことが目的であれば、摂取カロリーを減らすことが必要です。ただし、会食が無い日はそれほど摂取カロリーが高い訳ではないので、運動などして消費量を上げることも必要。

→消費量を上げる運動ですか…私自身 1週間の中でAdeBBODYを週に2日×30分しか運動らしいことをしていないし、AdebBODYは消費カロリーを上げる運動ではなく筋肉トレーニングなので、数か月AdeBBODYを続けて筋肉が増えて基礎代謝が上がることは期待できます。でも今すぐに消費カロリーを増やすには、やはり有酸素運動しかないですよね。

今年は、ゴルフとダイビング、そしてもう一つ野望がありますからこのまま運動不足では趣味も楽しめなくなっちゃうので、今日から少しは消費量upの為に、ウォーキング(散歩?)をすることにしようと思います。

2.食事量は多くないように見えますが、もし夕食を食べ終わった時に「ふぅ、お腹いっぱい」と感じるようであれば量が多すぎです。食べ終わった時に腹八分目の量にしましょう。

→確かに、25日の夕食は食べ終わった時にお腹がいっぱいで苦しいくらいでした。自分でも「作りすぎた…」と反省しましたもの。 もう少し、夕食の量を減らすことにします。25日は枝豆ナゲット分が多かったし、その枝豆ナゲットにマヨネーズを付けたのも駄目でしたね(*ノωノ)

でも、腹八分目で終わって、時間の経過とともにお腹が空いたらどうしたらよいのでしょう?

3.暖かいお茶を飲んで、夜は寝てしまうのが一番です。

→ はい、そうしてみます。

 

レコダイを付けて、自分の食べているものを客観的に見ることって本当に大事ですね。

 

秋田市内は快晴 気温は8度 昨日の雪は何だったのでしょう?

さて、管理栄養士さんから指導を受けましたので早速お昼休みに30分ほど散歩に出かけてきました。千秋公園まで行き、階段も登って上の方へ。ぐるりと1周回って戻ってきました。う~ん、気持ちいい♪

IMG_7410

 

桜のつぼみは固く、またまだ咲きそうにはありません。

IMG_7412

 

梅の花が開いて、いい香り。

IMG_7414

 

昨日の雪は全く姿かたちも残っていませんね!いよいよ秋田も春ですよ。

IMG_7416

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top