出張から戻ってきました 28日(水)診療を行います

 

皆さまおはようございます。

本日は、出張から戻ってきて秋田のAdeBクリニックで診療を行っています。

今回クリニックをお休みしてしまった分…年末の皆様が治療しやすい時期! 12月28日(水)を診療することにしましたので、今から年末のご予定を立てている方、どうぞ28日受診もご検討ください。

 

東京出張…東京の人たちはどんな防寒具合?

さて今日は、たわいもないおしゃべりです…

この数日間、東京にいる間にひたすら行く場所、訪問する方々などが多く、ず~~~と動き回っていて全くクリスマスらしい写真など撮ってこなかったことを反省(-_-;)

写真と言えば、飛行機の上から撮影した鳥海山 ぐらいしかありません・・・

雪化粧された鳥海山は、やはりキレイ♪

img_2430

出張した日は濃霧注意報だったので、内陸部は本当に濃い霧でおおわれていました。高校生のころ地理で勉強した通りに山脈のところで大気の状態が大きく変わることがはっきり見て取れます。

img_2432

 

さてさて、本題のおしゃべりを…

この時期、秋田から東京に行くのにいつも悩むのがコート! 秋田ではダウンを着たいなと思っても、東京ではダウンなんてあまりにも過大に防寒してしまって浮いてしまうのでは…と思っていたのですが、意外に皆さまダウンを着ています!!

道行く人の中には

毛皮のコートや、ムートンコートの方もいて…なんだ、秋田の装いと変わらないじゃない。 という印象でした。

 

確かに、秋田にいるときは寒いから外を歩くことなく車で移動ですよね。

それに対して、

東京では外を歩くことが多いので朝晩の冷え込みを考えるとダウンを着ていってもいいかな…なんて感じます。

でも、ダウンですと地下鉄に乗った時が暑い!!

調整しやすさを考えると、ウールのコートにボリュームのあるストールを首元にぐるぐる巻けば快適な感じですね♪

そして、今回の出張で役に立ったのは、薄手のインナーダウンコート

%e3%82%a6%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3

出典:http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/178929-57

天気の良い日は、薄手のコートのまま。夜の寒い時、天気の悪い日にはコートの中にインナーダウンを着て調整ができます。

これ本当に持って行って良かった~&購入してよかった。

(毎年人気商品のため、すでにMサイズはすべての色でwebでは完売。私も去年買うことができず、今年発売とともにgetしましたもの)

 

皆様が、気温差のある他の地域にお出かけの際に参考になれば幸いです(*^▽^*)

 

 

余談ですが…今回東京に行って思ったのは、スーツ男子がリュックを背負っている人が多くて意外でした。若い人から40代ぐらいの方まで。女性がペタンコ靴が増えているの同じで、より体に負担をかけず合理的になってきている木がします。

 

以上、今日は東京レポートでした(^^)/

 

 

 

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top