帰ってきた!リアルレコダイ 第3弾

 

 

皆様こんにちは。

本日も秋田のAdeBクリニックで診療を行っています。

 

先日、お正月太りを解消するには…とテレビでアドバイスをしましたが、そんな私も実はお正月太り…というか、11月くらいから実験的にある事を試していたら返って体重が増えてしまう事態になりました。

弊社の管理栄養士・今野からは、「そんな食べ方をしたら体重が増えますよ!やめた方が良いですよ」と言われながらも、まずはお試し~と2か月ぐらい実行していたら、見事に体重増(*ノωノ)

管理栄養士さんの言うことはちゃんと聞かなくっちゃ と反省&元の体重に戻さなければと今回もリアルレコダイスタートです。

 

まぁ、痩せてもリアルレコダイを続けていれば太ることなんてなかったでしょうね…なんて反省です。

 

 

1月24日(火)

朝:相変わらず コーヒー+牛乳 2杯、ヨーグルト

昼:唐揚げ弁当?

IMG_3443

 

夕食:後述しますが…体重が増えてしまった反省を生かし、ご飯は小さいお茶碗に1膳

鶏むね肉の塩こうじ焼き+ほうれん草と人参のソテー、キャベツの野菜炒め、お茶

IMG_3572

 

1月25日(水)

朝:コーヒー+牛乳1杯、ヨーグルト ↓ このヨーグルトが好きなんです(^.^) 自分に優しく? 甘いヨーグルト。

プレーンヨーグルトは苦手なので… 1回で半分ほど食べます。

IMG_3574

 

 

お昼ご飯を食べる余裕がなく…17時ごろ夕食❓軽食❓

温野菜と豚しゃぶ、ご飯一膳、味噌汁(飲みかけて、写真を撮り忘れたことに気づきました…)、卵は食べず

IMG_3594

夕食は…オードブルをつまんだ程度

 

体重が増えてしまった訳は?

2か月ほど試しにご飯(お米)を意識的に食べるようにしてみていました。

米どころ秋田としては、お米を食べながら体重コントロールができると本当はいいなぁ~なんて思いながら。

ところが、結果は

私には合っていなくって、2㎏程体重増(>_<)

 

その理由としては

・ごはんが美味しくて、いつもならご飯はお茶碗1杯だけだったのを満足するまで2杯食べてしまっていた

・朝・昼・晩 3食ともご飯をしっかり食べた

その結果、食欲が増えてしまって、トータルでは1日の摂取カロリーが増えてしまったために体重が増えたのだと思います。

 

やはり、食事の量って一番大切ですね。う~ん、残念。

私にはいまいちな方法でしたが、むいている人もいます。

どんな人に向いているかというと…

 

・お菓子をたくさん食べる人

・パン食が多い人

ですね。

お菓子を多く食べる人の特徴として、食事は控えめにして、その分食事と食事の間におなかがすくものですから、お菓子をポリポリ食べるくらいなら、ご飯をしっかり食べて満足感を得よう! ということがご飯をしっかり食べる方法のメリットなのだと思います。

 

そんな訳で、増えた分の体重を戻さなくてはいけませんから、リアルレコダイ第3弾スタートです(‘◇’)ゞ

関連記事

小原美子公式Facebook
Instagramはじめました!

return top